「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日(土曜日)は、予約者様のみの貸切営業です。

11月1日(土)は、オカリナ&ピアノ、アイリッシュハープによる「癒しのコンサート」を、「はこきび」にて開催するため、予約者様のみの貸切営業となります。 よろしくお願いいたします。

10月31日(金)にむけて

10月31日は待ちに待った「Halloween」。ご来店の方には・・・なにか出ますよ・・・。My wifeお気に入りのBlack catも「Trick or treat」するとか?? I'm scaredといいたいところですが、残念ながら、明日は夕方から雨の予報です。誰か来るかな!!??? 「…

予告:11月1日(土)は、コンサートで貸切営業です。

今週の土曜日は、「癒しのコンサート」のため、貸切営業となります。 既にチケットは売り切れとなっています。いつも勝手を言いますが、よろしくお願いします。

10月29日(水)、30日(木)は定休日です。

火曜日は急に冷え込み、札幌では初雪とのこと。我が庭をよく見ると木々がきれいに紅葉しています。たまたま火曜日のスープは「ミネストローネ」・・胃の中まで紅変しました。また、庭の紅葉をのんびり眺めに来てください。

10月28日(火)にむけて

10月28日にむけ、「ミネストローネ」「ホウレン草のキッシュとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「里芋としめじのコロッケ」などなどご用意しています。 CATs様の御依頼で、少々置き場変更。チラシ急増のため、チラシ棚をつくりスッキリ。物販品も一か所に…

10月27日(月)にむけて

10月27日(月)にむけ、「里芋のチャウダー」「カリフラワーのマリネとポテト野菜サラダ」、シャフの一品は「鶏の松風焼」、手作りケーキは「NYチーズケーキ」「バナナシフォン」などなどご用意いたします。 旬の野菜を、旬のハーブでじっくり煮込むと最高…

10月26日(日)にむけて

10月26日にむけて、「ポトフ」「なすのごま酢とポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「春雨の煮物」などなどご用意しています。 野菜にもいろいろな顔があるようです。裏庭の野菜・ハーブの顔は今のところ元気良しです。これから間引いていくのがつらくなりま…

10月25日(土曜日)は臨時休業いたします。

座の間のお迎えの花は「サンゴミズキ」。秋から冬にかけて真っ赤に色づきます。独特の趣があり、トルコキキョウの白を引き立てています。 勝手を申しますが、「はこきび」10月25日(土曜日)は臨時休業とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

10月24日(金)にむけて、

10月24日(木)にむけて、「なすと豆のスープ」「人参とツナのマリネとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「タンドリーチキン」、手作りケーキは「ココアシフォン」「りんごのヨーグルトケーキ」などなどご用意しています。 夏物を一生懸命片づけています。…

10月22日(水)、23日(木)は定休日です。

本格的な菊の季節。裏庭に様々な菊が花開き、それを玄関の間に飾りました。日本では、仏花・献花として尊ばれ、パスポートにも菊の御紋。米国ではほとんど見かけない?? Chrysanthemumと舌を噛みそうな名前・・その素晴らしさを、なかなか説明できなかった…

10月21日(火)にむけて

10月21日にむけて、「チリビーンズスープ」「コールスロー&ポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「ホウレン草のキッシュ」、手作りケーキは「NYチーズケーキ」「スパイスシフォン」「りんごのヨーグルトケーキ」などなどご用意しています。 なお、14時か…

10月20日(月)にむけて

10月20日のお勧めは、シェフの一品「春雨の煮物」です。お待ちしています。 日曜日は、「はこきび」にて「秋の吉備路のアートカフェ」を実施しました。 表現する男たちの力強さに、ひさしぶりに出会い感激しました。これから楽しみです。応援します。 猫マト…

10月19日(日)は、「秋の吉備路のアートカフェ」開催です。

10月19日は、特別企画の「秋の吉備路のアートカフェ」を、11時から開催します。 ランチはありませんが、十分楽しんでいただけると思っています。 よろしくお願いいたします。

10月18日(土)にむけて

10月18日(土)にむけて、「瓜とチキンのスープ」「ナスのごま酢とポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「里芋のコロッケ」などなどご用意しています。 「はこきび」金曜日の裏メニューの「抹茶レアーチーズケーキ」「もち粉ケーキ」です。小麦粉が嫌いとい…

10月17日(金)にむけて

10月17日(金)にむけて、「ミネストローネ」「人参のマリネとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「鮭のグラタン」、手作りケーキは「フレッシュアップルケーキ」「バナナシフォン」などなどご用意しています。 木曜日は空気の澄み切った秋晴れでした。シロ…

10月19日(日)の予告

今度の日曜日:10月19日は、吉備津彦神社の”秋の例大祭”です。有名な流鏑馬が11時15分よりあります。同時に11時から18時まで「はこきび」で”秋のアートカフェ”を開催しています。コラボで楽しんでください。天気も良さそうです。

10月15日(水)、16日(木)は定休日です。

台風明けの火曜日は、風が強く、かなり肌寒い日となり秋本番かな??。 物思いの秋にふさわしく、来週火曜日:10月21日に5名限定で「相続セミナー」を「はこきび」で実施します。基礎からのセミナーですが、人の生き方について少しでも考えていただければと…

10月14日(火)にむけて

10月14日にむけて、台風明けのいい天気を期待します。 「鶏と里芋のスープ」「ほうれん草とベーコンのサラダ+ポテトやさいサラダ」、シャフの一品は「麻婆豆腐」、手づくりケーキは「バナナローフ」「オレンジシフォン」をご用意しています。 月曜日は久々…

10月13日(月)体育の日にむけて

10月13日は、大雨の体育の日になりそうです。元気づけにシェフの一品として「チリコンカン」をご用意しています。「キノコとキャベツのスープ」「栗のシフォン」「バナナケーキ」「りんごヨーグルトケーキ」とお楽しみください。 日曜日、秋の「クリスタルボ…

10月12日(日)にむけて

10月12日(日)は、14時から「クリスタルボウル演奏会」です。まだ、十分お席がありますので、3連休ゆっくりと癒されたい方は、お越しください。いろいろなお話もできると思います。 日曜日のシェフの一品は「たらの春巻き」または「ミートローフ」です。手…

10月11日(土)に向けて

10月11日にむけて、「根菜のポタージュ」「蓮根のサラダとポテト野菜サラダ」、シャフの一品は「チキンパルメザン」などなどご用意しています。 10月10日。50年前の晴天の日を思い出します。聖火はどこからきたのと子供心に強い関心があったこと思いだします…

10月10日(金)にむけて

10月10日にむけて、「里芋とごぼうのスープ」「なすのごま酢とポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「とりの松風焼」、手作りケーキは「アプリコットシフォン」「りんごのヨーグルトケーキ」をご用意しています。 いよいよ秋の菊が咲き誇り始めました。裏庭…

10月のイベント&休業日

10月の「はこきび」スケジュールを示します。いつも勝手をいいますが、よろしくお願いします。

10月8日(水)、9日(木)は定休日です。

台風の過ぎた秋晴れ。植え付けから一週間、雨のせいか、すくすくと伸びています。They are going up to heaven. 右が大根、左が蕪です。10月8日(水)、9日(木)は定休日です。またしても、草刈りですかね・・・!!?

10月7日(火)にむけて

10月7日にむけて、「コーンスープ」、「ズッキーニときのこのマリネ、ポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「にらのハンバーグ」などなどご用意しています。 近くの同級生から自家製ぶどうを5種類いただきました。「安芸クィーン」「藤稔」「翠峰」「オーロ…

10月6日(月)にむけて

10月6日にむけて、「根菜豆乳スープ」、「むしナスのバンバンジーとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「ローストポーク柚庵漬け」、手作りケーキは「アールグレーシフォン」「小豆ともち粉ケーキ」「りんごヨーグルトケーキ」などなどご用意しています。 …

10月5日(日)にむけて

10月5日にむけ、「チリビーンズスープ」「コールスローとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「蓮根のキッシュ」などなどご用意しています。 土曜日は台風前の秋晴れの一日でした。庭の池には、メダカがスイスイ気持ちよさそう。良く見ると「ホテイアオイ」…

10月4日(土)にむけて

10月4日にむけて、「レンティルのスープ」「人参のマリネとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「豆腐ハンバーグ」などなどご用意しています。 松岡装子作 猫のガラス器が送られてきました。さっそく座の間に飾りましたので、猫好きの方、是非ご覧ください。

10月3日(金)にむけて

10月3日のお勧めは、「NYチーズケーキ」「チキンヌードルスープ」「ズッキーニのグラタン」などなどです。 秋の味覚が、連日届いています。あいち知多:村瀬農園の「いちじく」です。柔らかくて、ジューシー:違うフルーツを食べているようです。