「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日(月)にむけて

いよいよ8月も終わりました。徐々に夏野菜の収穫も少なくなり、今日はイチジクがメイン。とても胃腸の消化を助けてくれます。オクラのねばりけといい、夏の疲れを取ってくれます。9月1日(月)「はこきび」のお勧めは、スープは「ホタテのチャウダー」、野菜…

8月31日(日)にむけて

土曜日は、すばらしい秋晴れでした。ひんやりした風のなか、吉備津彦神社の銀杏も色づきました。この銀杏の木から吉備津神社まで歩いて30分。吉備の中山の裾野を歩いてみては・・とお勧めします。 銀杏の木の先端で、鳥が休憩しているのがわかりますか? 「…

8月30日(土)にむけて

確実に秋が近づいています。玄関に白い「花みょうが」がお待ちしています。「秋月の句」も御鑑賞ください。8月30日(土)の特別一品は「照り焼きチキン」です。

8月29日(金)にむけて

突然、涼しくなりました。ホッとして、なんとなく疲れがでますが、こういう時は、自家製「紫蘇ジュース」。とにかく食欲がわき、元気になります。「はこきびーおまかせコース」のウェルカムドリンクとしてご用意しています。一度お試しください。8月29日(金…

8月27日(水)、28日(木)は定休日です。

裏庭では、ユリが満開です。玄関に活けて、お客様をお迎え。 「はこきび」8月27日(水)、28日(木)は定休日です。 また、よろしくお願いします。

8月26日(火)にむけて

ほぼ毎日ゲリラ雨が降ってきます。異常と通常がよくわからなくなってきました。そんな中で、喜んでいるのは、庭の苔達と、メダカ君のようです。ゆったりと落ち着いて、元気いっぱいのようです。8月26日(火)も雨のようです・・お勧めは「アスパラのキッシュ…

8月25日(月)にむけて

「はこきび」にて、サプライズバースデーケーキとブーケです。ご要望ありましたら、事前にご連絡ください。ご希望にかなうように、精いっぱい頑張ります。8月25日(月)のお勧めは、「白桃のタルト」「アールグレーシフォン」「コーンチャウダー」「松風焼」…

8月24日(日)「お豆のカレーDay」にむけて

8月23日(土)より、奉還町界隈で、アーティスト「West Side Mixer 2014」が、今月いっぱい開催されています。「はこきび」の珈琲焙煎をしていただいている「1518珈琲」も参画、またお知り合いのアーティスト方も多数参加されているので応援しています。…

8月23日(土)にむけて

このところ日本中で自然災害が続いていますが、今朝の吉備の中山は「赤く燃えて」います。何かの前兆でしょうか?それとも怒りか?なんとも不気味な朝を迎えています。赤富士は有名ですが、赤吉備はあまり記憶がない・・!! 吉備の中山の麓で惨殺された藤原…

8月22日(金)にむけて

この定休日の間に、夏野菜をすっかりかたづけ、また草抜きもして裏庭をかたづけました。二日間 汗びっしょりになりましたが、スッキリしました。 突然、「はこきび」駐車場の前の道に「緑・白の線」が引かれました。何の説明もなく引かれましたが、あなたの…

8月20日(水)、21日(木)は定休日です。

戻ってきた夏の日差しを楽しむように、やっと「サルスベリ」の花が開きました。「ホウズキ」も朱色に色づき、賑やかな庭となっています。しかし、今日は蒸し暑かった。8月20日(水)、21日(木)は「はこきび」定休日です。そろそろ秋の準備ですね・・・。

8月19日(火)にむけて

いいお天気・・。お盆も過ぎ、いよいよ秋の気配をあちこちに感じます。埴輪の花壇も、菊が一斉に咲き始めました。8月19日(火)チリビーンズスープで、残暑対策です。元気出ますよ・・・。

お盆休業開け、8月18日(月)にむけて

「はこきび」の南にある「吉備の中山を望む小径」を通り、吉備線を渡ると、吉備津彦神社の大鳥居。そこで備前焼の狛犬が待っています。左側が「あ」「うん」の呼吸の「うん像」:口を閉じて息を吸っています。 また、拝殿横にも、狛犬が寄贈されました。会い…

8月13日(水)いよいよお盆です。

本日8月13日。いよいよお盆です。朝から御先祖様のお迎えの準備。裏庭の胡瓜と茄子で、馬・牛を作り、花を摘んで水揚げし、仏壇に飾りました。夕方に迎え火をたいて、お迎えをする予定です。 子芋になる前の、幼稚芋が食べたいというので、芋畑へいってみる…

8月11日(月)~17日(日)はお盆休業です。

台風11号が過ぎ去り、JR吉備線が動き出して2時間。2階の窓から吉備の中山を望むと、なんとも清々しいライトブルーの空が広がっています。久しぶりの青空のような気がします。 「はこきび」これをもちまして「お盆休み」に入ります。次の開店日は8月1…

8月10日(日)台風による臨時休業のお知らせ

8月10日(日)「はこきび」台風接近のため臨時休業いたします。朝の7時に暴風域に入り、岡山市に大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報発令。JR吉備線も全線で運休しております。庭も水であふれ、池からはメダカが楽しそうに泳ぎ出て、苔の上をスイスイと・・…

8月10日(日)にむけて

7月まで、苔が干上がると思っていましたが、台風11号の気流が大雨をもたらし、庭は苔池となっています。いよいよ今晩から暴風雨となる予報。8月10日(日)の営業は、明日の朝決めますが、日曜特番の「豆のカレーライス」は仕込み済みです。台風後にお楽しみ…

8月9日(土)にむけて

オクラの花は、いつ見ても美しくたくましいが、あの粘りはどこから出てくるのか。コレステロールを下げ、夏バテ防止にGood。 「オクラ」をもぎとり、天麩羅にしました。新鮮で、甘くて最高。「わさび塩」「スモークドソルト」と一緒にお口の中へ・・。ビ…

8月8日(金)にむけて

木曜日は天気予報に反し、とてもいい天気となりました。外を見ると「赤」「黄」「青」と信号機のように夏花が太陽に向かって咲き誇っています。 立秋で定休日。早朝からお墓掃除へ・・。神道山の8合目にある墓地からのながめは、台風の湿った気流のせいか、…

8月6日(水)、7日(木)は定休日です。

火曜日は、「はこきび」にて「多生之縁」に会を実施していただきました。人と人との関係はこの世に生れ出る前からの深い因縁によるもので、どんな出会いも大切にしなくてはならないというもの。8月6日(水)、7日(木)は定休日。お盆を前に、お墓掃除に行っ…

8月5日(火)にむけて

8月4日は天気予報は雨でしたが、久しぶりの晴れとなりました。玄関脇の「ほうずき」がいつのまにか朱色に色づきました。そろそろ秋かな???8月5日(火)のお勧めは「ズッキーニのトマトグラタン」「かんらんのスープ」「人参とツナのマリネ」などなどです。

8月4日(月)にむけて

8月2日・3日の吉備津彦神社の御田植祭は、両日とも雨。屋台もなく、人出の無い祭は本当に珍しい。しかし、この雨で「緑の野菜・草花」は、活き活きしています。青シソの葉もこんもりふくれあがり、シソ酒になるのを待ち構えているようです。8月4日(月)は、…

8月3日(日)にむけて

8月2日、吉備津彦神社の御田植祭、雨のため、打上げ花火・盆踊り・屋台は8月3日に延期。経験したことのない静かなお祭りです。これもいいかな。 厄神祭の輪くぐり、私の提灯が、ほぼ真上に飾られて感激・・・!!21時からの本殿祭、22時からの御斗代祭は挙行…

8月2日(土)にむけて

8月2日(土)は、吉備津彦神社のメインイベント「御田植祭」です。午後4時の厄神祭から始まりますので、その前に「はこきび」で休憩してお出かけください。 「豆のスープ」「なすのごま酢」「松風焼」などご用意いたします。 下の写真は平成25年度のものです…