「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ6月。6月1日(日)にむけて

庭に咲くお花を集めてさしてみました。30度を超えた夏日でしたが、こういうものを見ていると、落ち着きます。いよいよ6月です。6月1日(日)にむけて、 本日のスープ:キャベツとしめじのスープ 本日のサラダ:ナスとトマトのごま酢とポテトサラダ 日曜の一…

5月31日(土)にむけて

朝日が差し込んできました。ひんやりと清々しい朝です。さあ今日も頑張ろう。5月31日(土)にむけて、 本日のスープ:レンティルのスープ 本日のサラダ:コールスローとポテト野菜サラダ 本日の一品 :松風焼 本日のケーキ:Fアップルケーキ、レアチーズケ…

5月30日(金)にむけて

暑い日が続き、収穫にはもってこいとなった。タマネギは予想以上の大玉200個。感激!!!ニンニクもまずまず。しっかり乾かして、軒下に吊るしました。5月30日(金)にむけて、 本日のスープ:エンドウのポタージュ 本日のサラダ:キノコとトマトのマリネと…

5月28日(水)、29日(木)は定休日です。

火曜日の「はこきび」ライスランチです。野菜が一杯。裏庭のそら豆を収穫し、塩ゆでにしました。柔らかくて、甘くて、いくらでもビールがすすみます。5月28日(水)、29日(木)は定休日で、またまた収穫の日です。

5月27日(火)にむけて

月曜日は朝から一日中雨でした。庭の草花、畑の野菜はとても嬉しそう。「ホタルブクロ」の紫が映えます。 人間の方も昨日までの7月並みの暑さに少々疲れたのか、のんびり話をするために来店されるお客様多かったです。不思議な一日でした。 5月27日(火)に…

5月26日(月)にむけて

玄関脇に「茶菖蒲」を置きました。こころなごみます。5月26日(月)にむけて、「レアーチーズケーキ」「蒸しナスのバンバンジーソース」「キャベツと椎茸のスープ」「麻婆豆腐」などなどご用意しています。

5月25日(日)Sunday specialに向けて

今週の座の間のお迎えのお花です。 名前を合唱ください。「ガマの葉」「ナデシコ」「アリアムリーキ」「サンダーソニヤ」「レースフラワー」「アルケニヤ」「ギボシの葉」。どの花が、どの名前か知りたい方は、おいでんせぃ「はこきび」へ。5月25日(日)はS…

5月24日(土)にむけて

本日、お客様より「ツタンカーメンの豆」をわけていただきました。黄金のマスクなど「20世紀最大の発見」といわれるツタンカーメンの発掘。その副葬品の中からこの豆が発見され、考古学者カーター氏が持ち帰り、発芽・栽培に成功。始めは普通のエンドウご飯…

5月23日(金)にむけて

毎週木曜日は畑の日。一か月前に種をまいた黒枝豆もすくすく育ち、本日2本に剪定、追肥、土寄せ。真夏のビールと最高の取り合わせ。タマネギ、紫玉葱、ニンニク、の収穫近し。ジャガイモ、そら豆、トウモロコシ、にんじん、とうがらしもぐんぐん伸びています…

5月21日(水)、22日(木)は定休日です。

2014年のグリーンカーテンプロジェクトが開始。例年は「ゴーヤ」でしたが、今年は「うり」で挑戦します。どのように西日をさえぎってくれるか、後ご期待ください。

5月20日(火)にむけて

月曜日はいい天気でした。いよいよ庭のサツキに赤い花のつぼみが出てきました。5月の末から、6月中旬まで見ごろとなります。おいでんせぃ「はこきび」へ。5月20日(火)は、好評の「チリコンカン」をご用意しています。

5月19日(月)にむけて

耳45度傾斜の招き猫(瀬戸市出身)いわく、明日から頑張ります。室内外にお花が一杯です。内がほたる袋、外はガーベラなどなど。5月19日(月)にむけて、「レンティルのスープ」「シーザーサラダ」「松風焼」、手作りケーキは「NYチーズケーキ」「Fアップ…

5月18日(日)は臨時休業いたします。

「はこきび」の埴輪です。5月18日(日)は、臨時休業いたします。いつも勝手をいってすいません。See you Monday!!!

5月17日(土)に向けて、18日(日)は臨時休業です。

金曜日は、一転していい天気。サヤエンドウ、スナックエンドウともすくすくと成長し、大きな実も目につくようになりました。5月17日(土)は「なすのごま酢」「キャベツとしいたけのスープ」「麻婆豆腐」などなどご用意しています。

5月16日(金)にむけて、なお5月18日(日)は臨時休業です。

ずっと雨が降り続いています。草花、野菜は嬉しそう。デッキの横のタイムに白い花が咲いていました。煮込みにはかかせないハーブです。5月16日(金)は、手作りケーキとして「バナナブレッド」「Aヨーグルトケーキ」、スープは「ミネストローネ」、野菜惣菜…

恐るべし「頭とんがりテントウ虫」:誰か教えてください。

誰か教えてください。庭の「樫の木」に、写真のような「頭のとがったテントウ虫」が大量にやってきて、樫の木の新芽・新葉を写真のように「黒く丸めてしまう」のです。丸めた物を開いてみると、幼虫はおらず、何もいませんでした。いったいどういう虫で、対…

5月14日(水)、15日(木)は定休日です。

火曜日の「はこきび」ランチは、季節野菜たっぷりの「シーフードチャウダー」がお勧めでしたが、なぜかセリのナムルと「中華風ミートボール」の評判がよかったです。突然の真夏のような暑さのせいだったのでしょうか?5月14日(水)、15日(木)は定休日。ま…

5月13日(火)にむけて

恵みの雨の一日。そういう日は、縁側でのんびりが一番。5月13日(火)にむけて、「シーフードチャウダー」「中華風ミートボール」「キャラウェイコールスロー」、手作りケーキ「甘夏シフォン」など3種をご用意しています。

5月12日(月)にむけて

今週のお迎えのお花は、座の間が「なつはぜ」「トルコキキョウ」、玄関の間が「二人しずか」「都わすれ」です。5月連休の疲れが出ている人、一息ついてください。5月12日(月)は、久しぶりの雨になりそう。「カボチャのポタージュ」「蓮根のキッシュ」「チ…

5月11日(日)母の日に向けて

土曜日、突然ベルギーとオランダから10名のお客様。50分でランチとビールを食し、吉備線に乗りたいとのこと。Oh my GOD!! 大急ぎで「はこきび」ランチを用意。おなかがペコペコだったのか、すべてたいらげていただいた。 東京から九州に行く途中で、吉備路の…

5月10日(土)にむけて

金曜日は「はこきび」にて、卒業70年後の同窓会と、愛知県からお世話になった方の訪問があり、緊張かつ楽しい一日でした。 5月10日(土)に向けて、特別一品に「カニコロッケ」or「鯵のマリネ」、スープは「チキンと野菜のスープ」、サラダは「ナスとトマト…

5月9日(金)にむけて

木曜日はハーブ畑を整理・整頓。ロケット・ペパーミント・パセリを刈り取りしてすっきりさせました。パセリはニンニクとオリーブ油・ナッツ・チーズと合わせてパセリソースに姿を変えました。新玉葱・ニンジンも収穫しました。 「はこきび」5月9日(金)は、…

定休日は近くの畑に・・・。

本日、定休日のため少し離れた畑に出かけました。玉葱、じゃがいも、枝豆、にんにく、人参、トウモロコシ、唐辛子、里芋などなど、すくすくと育っていました。 早生の玉葱が収穫時期を迎えた(茎が倒れた)ので、採り入れ。まるまると太っていました。家にか…

5月7日(水)、8日(木)は定休日です。

最近、お母様の誕生日をお祝いしたいというご依頼が増えています。本日も1件ありました。いろいろな形のケーキをご用意いたします。 GWも今日で終わり。5月7日(水)、8日(木)は定休日。一休みします。そういえば、新玉の収穫しなくては・・・!!

5月6日(火)に向けて

5月5日の吉備津彦神社の「こどもまつり」・・・。備中神楽、ユルキャラ桃太郎、足守メロンの遊技、こいのぼりくぐりも順番待ちでした。神楽の演奏が吉備の中山に反射して聞こえてきます。明日は連休最終日。天気も回復しそうなので、吉備路をサイクリングし…

5月5日(月)こどもの日に向けて

初夏のようなGWが続いています。エンドウがスクスク大きくなり、収穫近し。5月5日(月)は「こどもの日」。あつあつの「カボチャコロッケ」を作って、御来店お待ちしています。

5月4日(日)に向けて

5月4日に向けて、春野菜を取り揃えました。春キャベツ、筍のスープ。人参・春じゃがのサラダ、ごぼうのハンバーグなどなど。手作りケーキも3種類ご用意します。 春から初夏の吉備路をお楽しみください。 5月3日は、吉備の中山の麓にある天台宗「徳寿寺」の例…

5月3日(土)憲法記念日に向けて

裏庭は「十二単」など紫色の花が咲き誇っています。「紫」は気品高く、神秘的な色。 5月3日(土)憲法記念日に向けて、気品高くなるよう特別一品として「鶏のソテー、パセリソース」をご用意しています。

5月2日(金)にむけて

いよいよ5月に入りました。座の間には、兜と登り鯉、玄関には麦をご用意しました。GW中、ゆっくりしにお越しいただければと思います。 5月2日(金)にむけて、スープは「イカとしめじのカレースープ」、サラダは「トマトと新玉のパセリソースとポテト野…