「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日(火)に向けて

ゴーヤ三兄弟です。 まだまだ庭で、生り続けています。 豚肉と相性バッチリ。 これで元気をつけます。 10月1日(火)、いよいよ新しい期に入ります。 元気を出していただくために、「パプリカたっぷりチリスープ」をご用意いたしました。 パスタ入りコールス…

9月30日(月)2013年度前期最終日に向けて

2013年度も、9月30日(月)で前半が終わり。 6か月を振り返って、下のお勧め3品をご用意いたします。 ニューヨークチーズケーキ、フレッシュアップルケーキ、里芋とホタテノのチャウダーです。 明日は、この6ヶ月間を反省するいい機会と思います。 See you …

9月29日(日)に向けて

かなり涼しくなってきました。 秋といえば”栗”。 近所の方が朝から二人も、秋の味覚として持って来ていただきました。 さあ、うまく皮がむけますかね・・!? 9月29日(日)に向けて。 チキンヌードルスープをご用意しました。 たっぷり野菜にチキンのスープ…

9月28日(土)に向けて

9月28日(土)に向け、梨のヨーグルトケーキをご用意しました。 秋の味です。 温かい珈琲にとても合います。 是非お試を・・・・・。

9月27日(金)に向けて

9月27日(金)のお勧めは、人参のケーキ、豚とキャベツのスープ、ナスの胡麻あえです。 かなり涼しくなってきました。 まさに秋到来、ゆっくりしに来てください。

9月25日(水)は貸切営業。 9月26日(木)は定休日です。 金曜日にお会いしましょう。

秋分の日も過ぎ、朝晩涼しくなりましたが、今年は台風通過の後、昼間の暑さが戻ってきたように感じます。 店に来る人も、未だアイスコーヒーのオーダーが多いです。この暑さのせいか、まだまだ夏野菜の「オクラ」、「シシトウ」、「ゴーヤ」が毎日収穫できま…

9月24日(火)に向けて

夏が戻ってきたのでしょうか?少し暑い日が続いています。 本来8月に咲く「ヒデリ草」が、今頃になって満開です。 今年の8月は暑つすぎたのでしょうね・・・!?この花にとって今がいつもの夏なのでしょう・・・・。 9月24日(火)は、ミネストローネを用意…

9月23日(月)3連休最終日に向け

「はこきびランチ」は、ポテトサラダ、季節のお惣菜、本日のスープと、胡麻ご飯(吉備の里米)+1品(写真に示す) 及び パンケーキとお飲み物が付いています。 一度お試しください。 健康的です。 9月23日(月)3連休最終日は、里芋とほたてのチャウダーを…

9月22日(日)に向けて

9月22日(日)よろしくお願いします。のんびりしに来てください。

9月21日(土)14時で営業終了します。

9月21日(土)は、「はこきび」 夕方から貸切のため、14時で通常営業を終了します。 いつも勝手言ってすいません。 チリビーンズスープ、シーザーサラダ、パンプキンパウンドケーキ、りんごのヨーグルトケーキなど用意しています。

9月20日(彼岸の入り)に向けて

9月19日は十五夜です。 お月見の準備出来ました。 ススキ、ワレモコウ、オミナエシと、自家製月見だんごです。 いい天気で、大きな月を、ゆっくり見ることが出来ました。 9月20日(金):彼岸の入り。 ツナのパスタサラダ&ラタトゥユ、豚とキャベツのピリ辛…

9月17日(火)に向けて

9月17日(火) 台風が過ぎ去った秋晴れの日には、ピリ辛味の「季節野菜のチリビーンズスープ」が最高。 煮込んで一晩熟成すると味がしっとり。その他4種類のケーキ:カルーアケーキ・バナナパウンド・パンプキンパイ・りんごのヨーグルトケーキをご用意して…

9月16日(月)敬老の日に向けて

9月16日(月)敬老の日。 パンプキンパイをご用意しました。 しっとりとしたカボチャとパイ生地のパリパリ感の融合をお楽しみください。 なお、テキサスのスパイシーな豚とキャベツスープもこころを温めてくれると思います。

9月15日(日)に向けて

9月15日(日)のお勧めは、とれたて野菜たっぷりの「レンティルのスープ」です。真ん中に見えるのが、「十六ささげ」です。 一度お試しください。 明日は中山学区の体育大会。 中山小学校の近くなので、お寄りください。 バナナパウンドケーキもご用意しまし…

9月14日(土)に向けて

9月14日(土)は、食欲がもりもり湧いてくる18番料理の「ナスのごま酢」と、人気絶頂の「ニューヨークチーズケーキ」でお待ちしています。

9月13日(金)に向けて

9月13日(金)のお勧めは”ほたてチャウダー”です。 NYチーズケーキも用意しています。 忘れていました。 アーモンドチュイールもあります。 お待ちしています。

9月11日(水)、12日(木)は定休日です。

今週はいろいろな情報が集まり、玄関先も賑やかになりました。 9月11日、12日は定休日です。では、また金曜日にお会いしましょう。

猫のハガキ、キーホルダー発売しています。

写真家 白井崇裕さんの ”猫のはがき と キーホルダー”です。 愛情のこもった猫さんの表情にグッときます。 是非、手にとってみてください。 秋です。 誰かにハガキでご挨拶もいいのでは・・・と思います。 「はこきび」アンティークの間にあります。

9月10日(火)に向けて

9月10日(火)は、トマトでお待ちしています。 お豆・キノコ・たっぷり野菜と相性抜群です。 秋晴れの清々しい朝です。 気温22度。 庭の片隅では、未だアサガオが咲いています。なんとなくホッとしているように見えます。

9月9日(月)に向けて

9月9日(月)は、好評のニューヨークチーズケーキ再登場です。他のケーキとの組み合わせも出来ます。 日曜日の朝、昨夜からの雨も上がり、少し明るくなってきました。 雨露がついた草花が新鮮に見えます。 オリンピック東京開催 日本について、じっくり考え…

9月8日(日)に向けて

9月8日(日)のお勧め。 ピリカラの「バンバンジーサラダ」と、「ショコラパウンドケーキ」です。 雨模様ですが、のんびり苔庭を見ながら、リフレッシュください。 朝は薄日が差していましたが、曇ってきました。 いつもは夏に咲く「イセハナビ」が涼しく…

9月7日(土)に向けて

9月7日(土)は、またしても雨模様らしい。 そういう時は、ピリカラの「チリビーンズスープ」でリフレッシュ!! お豆でパワーUPしてください。 お待ちしています。 <チリビーンズスープ拡大>

9月6日(金)に向けて

9月6日(金)チャレンジアイテム。 コーンを中心に具だくさんチャウダー。クリームチーズのコーヒーケーキ。りんごのヨーグルトケーキの3本柱に、シーザーサラダ・ポテトサラダ、アメリカライス、ほっこりパンケーキでお待ちしています。 天気も良さそう…

9月4日(水)、5日(木)は定休日です。

水・木曜日は定休日です。 いろいろなケーキを用意していますので、金曜日から、またお待ちしています。

9月3日(火)に向けて

9月3日(火)初お目見え: アメリカで今回学んだ「Mrs.AのNY(ニューヨーク)チーズケーキ」です。 是非お試しください。お待ちしています。 グリーンペッパー風味のピリ辛スープもあります。キャベツとの相性はバッチリです。

9月2日(月)に向けて

9月2日(月)は、パスタサラダとレンティルとオクラのスープでお待ちしています。 パスタは何の形に見えますか? エンジェルでしょうか・・?その真相は食べた人にはわかると思います。 素朴な味でお待ちしています。