「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日(日)に向けて

11月最終日、「はこきび」にて「石の語りべ」須田郡司さんによる「世界の聖なる場所と巨石」という題で、スライド&トークを開催しました。石の持つ神聖さと、石と人とのつながりに感銘。人生観が変わる思いです。こういうイベントは今後も協力したい・・・…

11月30日(土)に向けて:通常営業は14時まで、すいません。

今朝、一番の冷え込み:丁度ゼロ度℃。ただし、よいお天気で、部屋には太陽の暖かい日が差し込んできます。トルコキキョウでも見に来てください。暖かいですよ・・。 急に寒くなりました。明日11月30日(土)に向けて、身も心も温まる「シーフードチャウダー…

11月29日(金)に向けて

写真は、アメリカライスランチ 手作りケーキ付きの一例です。11月29日(金)にむけて、温かスープは「チリビーンズスープ」、サラダは「キャラウェイコールスローとポテト野菜サラダ」、 手作りケーキは、「パンプキンパイ」「フレッシュアップルケーキ」を…

11月27日(水)、28日(木)は定休日です。

11月27日(水)、28日(木)は定休日。吉備の中山を歩こう・・・。森林浴は気持ちを変えてくれます。 大きく深呼吸しましょう。

11月26日(火)に向けて

月曜日の「はこきびライス ランチ」です。11月26日(火)に向けて、レンティルのスープ、鮭のエスカベッシュなどなどご用意しています。

11月25日(月)に向けて

吉備の中山は、紅葉真っ盛り。特に吉備津彦神社周辺には、鮮やかな赤、赤・・・。是非、近いうちにお尋ねください。少し歩いてみるには、絶好の季節です。 11月25日に向けて、温かい「鶏と季節野菜のスープ」、「ポテト野菜サラダと蓮根のチーズ和え」「ドラ…

11月24日(日)は、勝手ながら臨時休業にいたしたく、お許しください。

「はこきび」速報。 11月24日(日)は、誠に勝手ながら臨時休業にいたしたく、月曜日から頑張りますので、よろしくお願いします。

11月23日(土)勤労感謝の日に向けて

アメリカ アンティーク器を求めたいと思っている方、一度お立ち寄りください。 11月23日(土)に向けて、「鶏と白菜の豆乳スープ」、「キャラウィイコールスロー」「蓮根のチーズ和え」などなど用意しています。 本日は快晴。初冬の清々しい朝です。庭木の剪…

11月22日(金)に向けて

空飛ぶ円盤かな・・・?? 11月22日(金)に向けて、「紅茶シフォン」準備中。その他、「アップルヨーグルトケーキ」、温かい「ミネストローネ」、「キノコとひじきのマリネ」をご用意しました。

11月20日(水)、21日(木)は定休日です。

玄関にあるフェントンの絵付けベースと、オールドノリタケです。11月20日(水)、21日(木)は定休日。冬の支度をしなくては・・・。では、また。

11月19日(火)に向けて

11月19日(火)に向けて、マロンクリームパイを焼きました。その他にも洋梨のヨーグルトケーキ、フレッシュアップルケーキもあります。また、温かい「鶏と季節野菜のチャウダー」がお勧めです。 追申:11月18日22時55分からNHK「サラメシ」で京都本社(次女…

11月18日(月)に向けて

清い空気の中、大きく深呼吸したいものです。いつのまにか、前庭に冬を告げる赤い実が、緑の中に生っています。 11月18日(月)に向けて、「豚とキャベツのピリ辛スープ」、「ナスの揚げびたし」などなど、ご用意しました。

11月17日(日)に向けて

軒下に吊るして20日。干し柿を収穫しました。食べてみると本当に・・・甘い!!渋柿を焼酎につけただけで、どうしてこのように変わるのでしょうか・・?太陽・湿気・秋風等:自然の力は凄い。試したい人は、来店時一声かけてください。 11月17日(日)に向け…

11月16日(土)に向けて

一昨日収穫した「ヤーコン」を天麩羅にして食べました。食感はシャリシャリして甘く、わさび塩をふって食べるとお酒のつまみに最高・・・・。ヤーコン+ハーブのかき揚げも美味しかったです。野菜ばっかりの精進揚げ・・・健康第一でした。 11月16日(土)に…

11月15日(金)に向けて

冬にかけての寒い時期に花を咲かせる「サザンカ」が満開です。座の間からゆっくり観賞していただければと思います。花言葉は「困難に打ち勝つ」です。 11月15日(木)に向けて、温かいスープ「豆入りミネストローネ」、白菜コールスロー、きのこのキッシュ、…

11月14日(木)収穫日誌

連日の収穫日。本日は家から歩いて5分の畑にて、里芋の収穫です。土の付いた状態でまずは乾かせます。

11月13日(水)収穫日誌

本日 お店お休みのため、「ヤーコン」の収穫を行いました。大きいものは、生食か天麩羅、細いものはきんぴらで、サクサクした食感を楽しめるとのこと。葉っぱは炒ってお茶にします。料理の報告は別途いたします。 まずは乾かします・・・。

11月13日(水)、14日(木)は定休日です。

裏庭の菊が満開です。 眺めながら大きく深呼吸。 秋本番、空気がおいしい。 11月13日(水)、14日(木)は定休日です。 そろそろ里芋の収穫しようかな・・・。

11月12日(火)に向けて

急激に寒くなりました。 冬と言えば「鍋」。岡山の牡蠣、豆腐、白菜があれば十分幸福です。今晩は温まりました。 11月12日(火)に向けて、温かい「根菜のチャウダー」をご用意しました。 その他、ナスのごま酢、フレッシュアップルケーキ、りんごのヨーグル…

11月11日(月)に向けて

11月11日(月)に向けて、キノコのキッシュとキャラウェイコールスローをご用意しました。 温かいチキンと野菜のスープ、りんごのヨーグルトケーキ、チョコチップパウンドなどなど・・お試しください。 ハロウィーンフェアーも残り2日。 黒猫が列をなして、…

11月10日(日)に向けて

土曜日は秋らしい清々しい一日でした。 アンカーホッキングFireking週間続いています。ミルクグラスでほっこりしに来てください。 11月10日(日)は、レンティルのスープ、キャラウェイコールスロー&カボチャのキッシュをご用意しました。

11月9日(土)に向けて

近所の方に、お花をいっぱいいただきました。フウセンカズラ、ユリなどなど。客間に飾ったところ、甘い匂いがリラックス感を誘います。是非、体感においでください。11月9日(土)は、カリフラワーとカブのチャウダー、ナスの揚げびたしなどご用意しました。

11月8日(金)に向けて

11月8日(金)に向けて、「さごしのエスカベッシュ」をご用意しました。温かい「ミネストローネスープ」、サワークリームパウンドケーキ、洋ナシのヨーグルトケーキなどなどありますよ・・・。 11月7日(木)は、夜のケイタリングあり。名張(三重)のステン…

11月6日(水)、7日(木)は定休日です。

最近、冷え込んできたせいか、日当たりのいい「ホワイトの間」が人気です。 この部屋 二人連れには、こじんまりとしていて、居心地がいいとのこと。11月6日(水)、7日(木)は定休日です。また、よろしくお願いします。

11月5日(火)に向けて

いい天気。 前庭のローズマリーを摘んでお日様に干しています。部屋の中はアロマ状態・・・・。いろいろなことに利用できます。 11月5日(火)は、豚とキャベツのスープ、ポテト野菜サラダとむしナスのバンバンジーソースなどなどご用意いています。

11月4日(月)に向けて

11月4日(月)に向けて、マロンパウンドケーキと、アップルのヨーグルトケーキをご用意しました。ラム酒入りホイップクリームとよく合います。お試しください。 なお、あったかスープとして鶏とカブのミルクスープ、ナスとトマトの甘酢サラダなどなどもご賞…

11月3日(日)文化の日に向けて

連休初日、吉備路を歩く人が、一気に「はこきび」に立ち寄っていただきました。忙しかったと同時に、鎌倉から「甥夫婦」が岡山に遊びにきてくれました。備中国分寺、吉備津神社、吉備津彦神社を閉店後、案内しました。吉備津神社では、岡山県弓道大会が開催…

11月2日(土)に向けて

秋晴れが続いています。県花である菊が裏庭で咲き誇っています。11月2日(土)に向けて、温かいレンティルのスープ、かぼちゃのキッシュなどなどご用意しました。