「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月1日(金)にむけて

晴天が続いています。いよいよ8月です。「はこきび」座の間に簾を取りつけましたので、暑さでふらふらしてきたら、ゆっくり休みにきてください。8月1日(金)のお勧めは、「トマトと椎茸の中華風スープ」「胡瓜のパスタサラダ」「麻婆豆腐」「りんごのヨーグ…

7月30日(水)、31日(木)は定休日です。

7月の初めから花開き始めた「蘭」。一カ月かけて、全ての蕾が花開きました。昨年は、半年ほど咲いていましたが、ことしはどうかな?7月30日(水)、31日(木)は定休日です。今週も草と野菜との格闘ですかね・・!!?

7月29日(火)にむけて

朝5時に起き、最初にするのは「野菜の収穫」。今日の朝はとても清々しく高原にいるようでした。「吉備の中山」龍王山も朝日に照らされ、気持ちよさそう・・。今日一日の安全を祈りながら、作業開始です。7月29日(火)のお勧めは「夏野菜のキッシュ」「じゃ…

7月28日(月)にむけて

7月28日にむけて、旬の野菜を使い「じゃがいもスープ」「人参とツナのマリネ」をご用意しています。シェフの一品は「鶏のから揚げ」です。 マスカットのように輝く我家のミニトマト。ピーマンも絶好調。お米の代わりに、野菜が主食となっています。甘くて歯…

7月27日(日)にむけて

今年のオクラは葉が大きいと思っていましたが、この猛暑の中、子孫を残そうと、精いっぱい日陰を作っているようです。大きな葉の下で、スクスク育っています。7月27日はいよいよ吉備津彦神社で「桃太郎フェスティバル」。「はこきび」シェフも8時から10時ま…

7月26日(土)にむけて

岡山も35度を超え、36.2度。猛暑日。ところがこの炎暑が「私の季節よ!!」と、突然、前庭に「日照り草」が咲き誇りました。寿命は一日花。皆がこの暑さで首を垂れさがる中、本当に活き活きと自分の一生を謳歌していました。生きる物の強さに感動します。7月…

7月25日(金)にむけて

7月25日は暑くなりそうです。部屋を涼しくしておきます。サラダをたっぷり用意しておきます。胡瓜と紫玉葱のマリネと人参とツナのサラダです。 今度の日曜日7月27日は、待ちに待った「桃太郎フェスティバル」を吉備津彦神社で開催します。8:00~14:0…

7月23日(水)、24(木)は定休日です。

いよいよ清水白桃の出荷が開始されました。全身真っ白で、柔らかく蜜がいっぱいです。同時に沖縄県産「ボゴールパイン」もいただきました。皮ごと手でちぎって食べれるので、お菓子感覚です。フルーツカフェ「はこきび」にどうぞ。 7月23日(水)、24日(木…

7月22日(火)にむけて

7月22日のお勧めは、なんといっても手作りケーキ:「人参のカントリーケーキ」「カテージチーズのタルト」です。 月曜日は、「クリスタルボウル演奏会」。頭の芯が、波動で刺激され、クーっという感じ。今晩はよく眠れるということ。前に置いていた水も、波…

7月21日(月)海の日にむけて、14時から貸切となります。

7月21日は、14時から宗村先生による「クリスタルボウル演奏会」を「はこきび」で開催します。何か疲れている方は、最高の癒しとなることでしょう。座の間で、寝転びながら(好きなポーズで)聞いていただければと思います。 7月20日、岡山も梅雨明けしました…

7月20日(日)は「軽食・喫茶のみ」の営業です。

金曜日の「白桃パイ」が好評であったため、7月20日(日)にむけて、「白桃のヨーグルトケーキ」作りに挑戦しています。ただし、20日はスープ・サラダの付いた「ランチ」は無く、「軽食・喫茶のみ」で営業しますので、よろしくお願い申し上げます。勝手言って…

7月19日(土)にむけて

7月18日の「白桃パイ」です。好評でした。また、作ります。 金曜日は「喫茶去(きっさこ)一水四見(いっすい しけん)」の会を実施しました。同じ水を見ても立場により四つの見方があり、立場を変えてながめる方向を変えると見方が変わってくる。自分が正し…

7月18日(金)にむけて

裏庭のデッキにいたら、突然「夏の赤い花」が、バっと花開きました。いよいよ梅雨も終わりに近付いている証しです。同時に「夏ゴコロ」という新種の白桃を手に入れました。いよいよ夏ですね・・。部屋を涼しくしてお待ちしています。そういえば、本日京都で…

シャインマスカット

水曜日は定休日ため、近くの中学同級生の白桃園を見に行ったのですが、別の物に驚きました。温室一杯に「シャインマスカット」。本当に美しい空間でした。8月20日から出荷ということ。食べてみたい、誰かに送りたいというひとは、「はこきび」で声かけてみて…

7月16日(水)、17日(木)は定休日です。

外は暑いなあと、猫の間を見渡すと・・・最近またコレクション増えた・・・?7月16日(水)、17日(木)は定休日。近くの桃畑に行ってみようかな・・。

7月15日(火)にむけて

7月15日(火)にむけて、シェフの一品は「豆腐ステーキ キノコソース」、本日のスープは「豆のミネストローネ」、本日のサラダは「ズッキーニのキッシュとコールスロー」をご用意いたします。 昨日の雨で、野菜がびっくりするほど、大きく成長しています。オ…

7月14日(月)にむけて

日曜日は朝から本降りでしたが、昼からは太陽が顔をだしました。裏庭には太陽の光に輝く黄色の花が目に着きます。なかでも「美女柳」は誇らしげにおしべを太陽に向けています。花言葉はきらめき・多感・幸い。楊貴妃が住んでいた長安 未央宮の柳に似ている。…

7月13日(日)にむけて

暑い日は、ミニ野菜付きのアメリカライス&フルーツスムージーが人気。カリカリ肉でスタミナアップですかね・・。夏は「田舎冷し麺ランチ」もあります。是非お試しください。 7月13日(日)のお勧めは、「クリームチーズパウンド」、「ミートローフ」などな…

7月12日(土)にむけて

2014グリーンカーテンプロジェクト完成です。蔓の先端が屋根まで伸びました。瓜も順調に育ち、冷して食べてみました。甘いけれど、もう少し柔らかくなるまで待ちます。 7月12日(土)のお勧めは、「レンティルのスープ」「人参とツナのサラダ」「豆腐…

7月11日(金)にむけて

TVでは各地の台風被害状況が報道されていますが、吉備の里は風も雨もほとんどなく、台風通過・・??何百年と白桃に傷が入らない訳が立証されたような気がいたします。 座の間の掛け軸を「夏山水」に替え、お迎えの花は「アワ」「なるこ百合」「カーネーシ…

クリスタルボウル演奏会開催の件

今月7月21日(月)海の日に「はこきび」にて、宗村雅恵様による「クリスタルボウル演奏会」を実施いたします。 14時~15時:演奏会 15時~16時:ケーキ&飲物とお話会 ご興味をお持ちの方は、お気軽にE-mailまたはお電話ください(詳細は添付写真に記載し…

7月9日(水)、10日(木)は定休日です。

三日前に開花宣言した胡蝶蘭。一日にひと花づつ開花していくため、「はこきび」ライスランチ(写真)を食べながら、開いていく姿を観察できます。観察をお望みの方は、電話してください。席を確保しておきます。7月9日(水)、10日(木)は定休日。大型台風…

7月8日(火)にむけて

月曜日は、「晴れの国 岡山」には珍しく雷雨、大雨。「はこきび」の定番になった「チリビーンズスープ」も自然現象にはかなわず売れ残り。嬉しくいただいております。7月8日(火)のお勧めは「ズッキーニのチーズグラタン」「ナスのごま酢」「チキンヌードル…

7月7日(月)七夕にむけて

日曜日は、昼から雨が降り続き、草花もほっとしています。椅子に座り、裏庭をのんびり観ています。いろいろな花が咲き、野菜がぐんぐん伸び、自然の力を感じます。7月7日は、雨の七夕となりそうです。「はこきび」お勧めは、「ズッキーニのキッシュ」「チリ…

7月6日(日)にむけて

土曜日は「一行三昧の会」を実施していただきました。「ひとつのことに対して、心をひとつにして邁進していこう」という趣旨の会・・・。同日、ネイマールの残念な負傷。偶然にもブラジルを激励するかのごとく「一行三昧」。その会の後、ミニケーキ誕生会も…

7月5日(土)にむけて

蘭の二鉢目が開花しました。2年連続での開花は珍しいとのこと。昨年は6カ月間ほど咲いたので、正月まで咲き続けるか、じっくり観察します。この時期、貴重な花であるとつくづく感じます。7月5日(土)のお勧めは「ズッキーニと豚のスープ」「胡瓜と紫玉葱の…

7月4日(金)にむけて

木曜日は久しぶりの大雨でした。すでに天候は回復。明日から晴れです。「はこきび」玄関の間から、左手に入ると「いちのみや朝市」のポスターあり。今週の日曜日に吉備津彦神社で開催予定。是非、お立ち寄りください。旬の物もあり、楽しいよ・・・!! 7月4…

7月2日(水)良く働いた一日・・。

昨日ご紹介しました「山桃」4Kg。1Kgは生食に。1Kgはリカーに、残り2Kgは、山桃ジャムに・・クリームチーズに良く合うとのこと。そのうち、「はこきび」パンケーキ上にて出会うかも・・・!??もう一点は、黒枝豆の収穫第一回目。少々早すぎた…

7月2日(水)、3日(木)は定休日です。

お二人だけの誕生祝いを「はこきび」で行いました。ささやかでありますが、「Birthday cake」をご用意させていただきました。機会がございましたら、何でもお申し付けください。また、いろいろなものいただきました。「ドイツ バイエルンビール」「サクラン…