「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日(日)に向けて

いよいよ9月になります。秋に向けた新しいメニュー表を下に示すとともに、9月1日の「日替わりメニュー」を示します。明日も天気がよくなさそうですが、雨で時間が空いた方は、是非お立ち寄りください。

8月31日(土)に向けて

明日は8月31日(土)。 「はこきび」夏休み期間 特別メニュー最終日です。 この暑かった夏、本当にいろいろお世話になりました。 それにしても、明日は台風15号で、大荒れの天気となりそう。 最後の田舎野菜冷しソーメンも残りそう。食べにおいでんせい…

8月30日(金)に向けて

夏休み期間 特別メニューも残すところ 2日間となりました。 田舎冷しソーメン是非 お試しください。 「はこきび」の相方が、アメリカから無事帰国。 研修の成果を期待。 赤いキャップの黄色い香辛料は、TEXAS PETE。 一粒鍋に入れて、キャベツと煮ると、テ…

8月28日(水)、29日(木)は定休日です。

「はこきび」 8月28日(水)、29日(木)は定休日です。 大変暑い夏から、秋の気配が感じられるようになりました。 田舎冷しソーメンの香りをつける「岡山細ネギ」、背の高さまで育った「オクラ」には本当にお世話になりました。 オクラの節を数えてく…

8月27日(火)に向けて

「はこきび」猫の間のCat Taylorが、「そろそろ、スープ、サラダ惣菜、ケーキ担当が帰国するよ」と言っています。 岡山は本日、とても涼しい一日でした。 この時期に帰国とは、なんとラッキーなことでしょうか!!!

8月26日(月)に向けて

「はこきび」夏休み期間 特別メニューを開始し、一か月半が過ぎました。期間終了8月31日まで残り一週間となります。 明日から暑さも戻ってきそうですが、しっかり冷えた”田舎冷しソーメン”も残り一週間となります。 お時間がありましたら味わいにお越しくだ…

8月25日(日)に向けて

8月25日(日)に発売される”岡山の大人のための地域生活情報誌「Osera」爽秋号”に「はこきび」が掲載されました。”おつな昼味のある新店へ”という特集のなかにあり。 9月1日から秋料理頑張りますので、(8月31日までは、夏休み特別メニューのため)お気軽に…

8月24日(土)に向けて

今日こそはと期待した雨ですが、ご覧のように夕方5時になっても薄日が差しており、蒸し暑い。 庭の苔も、いよいよヒビ割れてきた。 亜熱帯気候となった日本で、苔がどこまで耐えれるのか・・・?? 明日 起きた時には雨が降っていますように・・・・願います…

8月23日(金)に向けて

いよいよ明日から雨になるとか。 「秋」の準備に、「はこきび」の床の間に「萩」を飾りました。 その秋緑色にグッと涼しさを感じます。 是非、ゆっくり涼みにおいでください。

8月21日(水)、22日(木)は定休日です。

「はこきび」8月21日(水)、22日(木)定休日です。 白の間にあるアメリカ イリノイの皮絵です。 また、見に来てください。

8月20日(火)に向けて

「はこきび」 開店して5カ月以上経ちますが、お祝いにいただいた胡蝶蘭の一つが、今も元気に咲き続けています。 ただし、これが最後の一つとなってしまいました。 決して造花ではありません。 毎日、霧吹きしています。 その美しさの保持に、あやかりたいも…

8月19日(月)に向けて

カンゾウ(甘草)の花が、突然開花しました。 若葉はおひたしにして酢味噌で食べるとか・・。 花言葉は「物忘れ」。 暑さに立ち向かう姿が凛凛しいです。明日も頑張りましょう。

8月18日(日)に向けて

先日から気になっていたのですが、西瓜の葉がどんどん伸びてきました。そのひとつが、枝豆の囲いの上に登り、実をつけ出しました。 残暑西瓜5~6個確認できます。 食べれるのは台風のころか・・・・!!?? われわれも頑張りましょう。

8月17日(土)お盆明け再開します。

8月お盆休み中は、夏の大収穫。 よく働き、よく汗をかき、採れたて野菜を食べました。 特に、採れたて枝豆と、オクラを塩ゆですれば、ビールが何杯でも進みます。 「はこきび」は、8月17日(土)から再開しますのでよろしく。野菜一杯の田舎冷しソーメン準備…

8月12日(月)~16日(金)はお盆休みです。

「はこきび」8月12日(月)よりお盆休みです。急いでお盆の準備をしなくては・・!! 裏庭に今年も無事 ”みそはぎ” がしっかり咲いています。 ”みそはぎ”は盆花と呼ばれ、お盆の日に、花を水につけて、玄関先で御払いして祖霊を迎えます。8月13日が祖…

8月11日(日)に向けて

8月12日(月)~16日(金)はお盆のため閉店いたします。勝手を言ってすいません。 8月末までの夏休み期間 特別メニュー実施しています。下に、特別メニューを掲載しています。 8月11日(日)は「はこきび」のお盆休み前の最終営業日となります。 自家製…

8月10日(土)に向けて

8月末までの夏休み期間 特別メニュー実施しています。下に、特別メニューを掲載しています。 なお、8月12日(月)~16日(金)はお盆のため閉店いたします。勝手を言ってすいません。 それにしても、本当に暑い日が続きます。 庭の野菜、花は元気な太陽の恩…

8月9日(金)に向けて

水・木曜日はお休みでよく働きました。 畑の整理もしっかりできて、桃太郎、ミニトマト、ナス、胡瓜、シシトウ、オクラ、ピーマン そしてビックリ西瓜と大豊作。 明日からの「たっぷり野菜 田舎冷しソーメン」の具材は我家の無農薬野菜が主体となります。 是…

8月7日(水)、8日(木)は定休日です。

「はこきび」は8月7日(水)、8日(木)定休日です。 裏庭の畑の西瓜を思い切って収穫してみました。 初めてなので緊張。 結構甘く、水分もたっぷりでした。

8月6日(火)に向けて

8月6日は、日本にとって特別な日です。いろいろな思いがあるでしょう・・・。 アー疲れたという方、ゆっくりしてください。 アンティークの間の細工は興味深いものがあります。 暑い日はのんびり昔の物を見るのが良いのでは・・・・!!!??

8月5日(月)に向けて

お祭りが終わり、座の間を模様替えしました。 いよいよ本格的な夏。 すこしは涼しさを感じていただけますか・・・!? お待ちしています。

8月4日(日)に向けて

8月3日(土)は吉備津彦神社 御田植祭2日目。 16時からの御幡献納祭も無事終了し、今年の夏祭りもこれで終わり。 御幡の先端には幸運の扇子が取り付けられており、それを取り合う。 うまく取れたので、台所の神棚に飾りました。 良いことありますように・・…

8月3日(土)に向けて

8月3日 土曜日は、吉備津彦神社2日目。 「田舞」「御幡」とクライマックスが待っています。

8月2日(金)に向けて

いよいよ8月2日(金)、3日(土)は、吉備津彦神社「御田植祭」です。 2013吉備津彦神社「御田植祭」の氏子「中山利秀」提灯は、随神門東面ほぼ中央。一番人だかりの多い所であり、何か良いことある予感。来られる方は、是非確認ください。「はこきび」8月2…