「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日(月)にむけて

11月最後のはこきびランチの写真です。大根おろし豆腐ハンバーグはとても好評でした。トマトのスープ、なすの揚げびたしともよく合いました。また、12月もよろしくお願いします。昼の忘年会の御依頼お待ちしています。 12月1日のお勧めは、「チリビーンズス…

11月30日(日)にむけて

11月30日(日)のお勧めは、「ひよこ豆のトマトスープ」「なすの揚げびたしとポテト野菜サラダ」「豆腐ハンバーグ」「ナッツケーキ」などなどです。 「はこきび」玄関の間は、カウントダウン to Christmas。一か月を切りました。また、今年中においでくだされ…

11月29日(土)にむけて

11月29日のお勧めは、「フェラフェル(ひよこ豆のコロッケ)」です。お楽しみください。 今週の座の間のお迎えの花は、「ツルウメモドキ」「タニワタリ:緑」「デンファレ:白」です。それぞれの花言葉は、「開運」「あなたは私の喜び」「美人」ということ。…

11月28日(金)にむけて

11月28日にむけて、「かぶの和風スープ」「人参のマリネとポテト野菜サラダ」「鶏の松風焼」、手作りケーキは「りんごのヨーグルトケーキ」「バナナケーキ」をご用意しています。 冬を前に、家の中にあるサボテンが次々に花開きます。木曜日はいい天気。吉備…

11月24日(月)~27日(木)は4日連続休業です。

いつも勝手をいいますが、「はこきび」は11月24日(月)~27日(木)の間、4連休業日といたします。よろしくお願いします。 近所の方に、みかんあげらぁ~~と言われ、行ってみると、今年は豊作ということ。柿もいっしょにいただいてきました。

11月23日(日)にむけて

11月23日(日)の「はこきび」手作りケーキのひとつ ♡クリームチーズパウンドケーキ♡ お勧め品です。時間が合えば、是非 吉備路へ・・・おいでんせぃ。 その他にも、「チリビーンズスープ」「ズッキーニの肉巻フライ」などなどご用意いたします。 今、蓮根が…

11月22日(土)にむけて

11月22日のお勧めは、「エビとかぶの豆乳スープ」「蓮根のはさみ焼」「なすのごま酢」「タルトタタン」などなどです。 昨今、植木屋さんに行くと、ズラリと葉牡丹が並べられています。この花を見ると、いよいよ正月準備開始かという思いにかられます。お客様…

11月21日(金)にむけて

11月21日(金)にむけて、スープは「キャベツのスープ」、サラダは「小松菜と卵、ポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「中華風ミートボール」、手作りケーキは「タルトタタン風りんごケーキ」「アールグレーシフォン」などなどです。 吉備津彦神社はまさに紅…

11月19日(水)、20日(木)は定休日です。

火曜日、「晶箱や(あきばこや)」小郷先生によるカルトナージュ ワークショップを「はこきび」座の間で実施しました。皆さんの真剣な顔には驚きましたが、一番大変だったのは託児を担当された方のように見えました。 11月19日、20日は定休日です。よろしく…

11月18日(火)にむけて

11月18日(火)のお勧めは、「なすとレンティルスープ」「人参のマリネとポテト野菜サラダ」「松風焼とたらの春巻」、手作りケーキは「りんごのヨーグルトケーキ」「ココアシフォン」などなどです。 縁側のシャコバサボテンが開花を始めました。別名クリスマ…

11月17日(月)にむけて

11月17日(月)のお勧めは、「里芋の豆乳スープ」「なすのごま酢とポテト野菜サラダ」「鶏の松風焼」、手作りケーキは3種類「NYチーズケーキ」「アールグレーシフォン」「もち粉ケーキ」などなどです。 吉備の中山は、風もなくまずまずのお天気Sundayでした…

11月16日(日)にむけて

11月16日のお勧めは、「蓮根のきんぴらとポテト野菜サラダ」「チキンヌードルスープ」「さごしのグリル サルサソース」などなどです。 今週の座の間のお迎えの花は、「こごめ花の紅葉」「ピンクの小菊」「紫のリンドウ」です。日曜日もいい天気でありますよ…

11月15日(土)にむけて

11月15日のお勧めは、体が温まる「クラムチャウダー」、「ミートローフ」などなどです。 前庭にサフランの花が一気に咲き誇りました。めしべを乾燥させた香辛料・染料は有名。水に溶けると黄色となり、ブイヤベース・パエリヤでは欠かせない。1gのサフ…

11月12日(水)~14日(金)の3日間、休業いたします。

埴輪の園に、イソギクが咲きはじめ、埴輪君もとても嬉しそう。花言葉は「感謝」。日頃の御愛顧を皆様に感謝するとともに、「はこきび」11月12日(水)~14日(金)まで3連休とすることご連絡します。

11月11日(火)にむけて

11年11月11日11時に開店した京都本店が、3周年を迎えます。 それを記念して、「はこきび」のお勧めは、我が畑でとれた野菜を多用し、「里芋とごぼうのスープ」「揚げ鶏のネギソース」「さつまいものシフォン」などなどです。 雨の強く降った次の朝は、思わぬ…

11月10日(月)にむけて

11月10日のお勧めは、チリコンカンです。 日曜日は、雨の肌寒い一日でしたが、「はこきび」では、先日開催した「秋のアートカフェ」の反省会実施。手作りピザパーティーともなりました。また、来春開催できればと思います。

11月9日(日)にむけて

畑の里芋を少し掘ってみました。なんと赤い。酸性が強く、堅いかなと思いましたが、皮をむぐと白色。煮つけにすると、甘くて柔らかく最高でした。ホッとしました。 11月9日(日)のお勧めは、「なすとレンティルのスープ」、「ミートローフ」、「NYチーズケ…

11月8日(土)にむけて

11月18日(火)14:00~17:00の間、「はこきび」にて、”晶箱や”小郷絢子先生による「カルトナージュ 1Day ワークショップ」を開催します。申込先は、小郷絢子メール akibakoya@jupiter.ocn.ne.jp または Tel 090-4696-4033です。おいしいケーキ焼いて待っていま…

11月7日(金)にむけて

11月7日のお勧めは、とろける様な「かぶのスープ」です。 ヤツデの蕾がひとつづつ花開いています。大きな手で人を招くヤツデ・・・明日は「はこきび」に”おいでんせぃ”と言っているのか!??花言葉は「分別」です。

11月の行事 及び 休業日のお知らせ

11月の月間予定を示します。いつも勝手いってすいません。今月もよろしくお願いします。

11月5日(水)、6日(木)は定休日です。

寒くなりましたが、座の間にはあたたかい光が差し込んできて極楽です。やはり縁側は日本の原点ですね。外ではツワブキが咲いています。花言葉は「困難に打ち勝つ」です。 11月5日(水)、6日(木)は定休日です。またまた畑仕事ですかね・・・!!

11月4日(火)にむけて

11月4日のお勧めは、秋野菜:「根菜のチャウダー」スープです。 裏庭の小菊は、日本人の文化そのものではと思います。人知れず、毎年精いっぱい頑張って、鮮やかな姿を見せてくれます。なんとも言えない空間を作ってくれます。文化の日に思う・・・・!!

11月3日(月)文化の日にむけて

11月3日文化の日にむけて、「なすとキノコのカレースープ」「人参のマリネとポテト野菜サラダ」、シャフの一品は「チキンのトマト煮」、手作りケーキは「バナナのパウンドケーキ」「りんごのスパイスケーキ」などなどをご用意しています。 ふと座の間から庭…

11月2日(日)にむけて

11月2日にむけて、「キャベツのピリ辛スープ」、「人参とツナのマリネとポテト野菜サラダ」、シャフの一品は「ミートローフ」などなどご用意しています。 土曜日は「はこきび」で、「オカリナ&ピアノ、アイリッシュハープによる癒しのコンサート」開催。Hal…