「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日(月)スペシャル

春の のどけき吉備の中山 春の吉備の中山です。 明るい日差し。 緑に生き生きした木々。 我が庭から見上げた吉備の中山が、春の暖かい空気に「ボーっ」としています。 モクレンの紫が印象的です。 もう2・3日すると、山桜が満開となることでしょう。 是非 一…

3月31日(日)スペシャル

ばいも お茶のお花かと思っていましたが、実は薬草です。 この2~3日の陽気で、裏庭にて一気に開花しました。 備前焼にさしておけば随分長持ちするということで、玄関の外にザックリ活けて見ました。 この奇妙な名前は、白い鱗茎のかたちが二枚貝を思わせるこ…

3月30日スペシャル

カメリカアンティークおまかせコース いよいよ春が来ました。本日よりおまかせコース(2日前要予約:1,600円)を開始しました。 メニューとしては、 1.スワンキーグラスでスムージー(本日は、春ニンジンと、とれたてホウレン草のバナナ・リンゴはつみつス…

3月29日スペシャル

春になりました。 20度を超え5月上旬の気温となりました。庭の花も一気に色づき始めました。ハボタン・シロタエギク・ラッパスイセン・ビオラ・サデシュなど元気色に変わりました。 3月29日のディップ・サラダとスープです。 また、今週(はこきびは金曜日始…

お部屋のご紹介

4つの部屋をご用意して、お待ちしています。 お部屋は セミ個室タイプで4部屋ございます。 ・White room 2名様まで ・アンティークの間 5名様まで(2組対応有り) ・座敷の間 8名様まで(2組対応有り) ・猫の間 4名様まで 最大14名グルー…

3月27日(水)・28日(木)は定休日です。

クコの実 水・木曜日は定休日です。 お休み後、今週末より、寄島港(岡山県浅口郡)より取り寄せた「お魚」の料理をお出ししようと計画しています。 今、そのお魚料理に合うご飯物を開発中。 「クコの実(血圧・血糖の低下作用あり)」と 旬の「小松菜」の焼…

3月26日(火)スペシャル

アラジンのランプ 旧友から、「アラジンのランプ」をいただきました。 お客が来ない時にお祈りすればいいのでしょうが、その呪文がわかりません・・・。 素敵な側面のラインが魅力的です。是非、一度見に来てください。座敷席に展示しています。 3月26日…

3月25日(月)スペシャル

紫の香水 サンルームにいれた「ライラック」が満開です。 フランス語で「リラ」。和名は「ムラサキハシドイ」。 花言葉は「友情」です。 ルームの中は、まさに香水壺の中のようです。一度、香りをかぎにおいでください。 3月25日(月)のスペシャルを示します…

3月24日(日)スペシャル

黄色い花 東京は桜が満開とのこと。 岡山は未だ桜が十分に開花していません。 なんとなく不思議。 しかし、まさに春と言わんばかりに、庭にはたくさんの花が咲き始めています。 黄色のカルテット「ラッパ水仙」「菜の花」「レンギョウ」の写真を示します。 …

3月23日(土)のスペシャル

土曜日はいい天気になりそうです。少し歩いて見ませんか・・・!!

3月22日(金)のメニュー

本日のスペシャルとメニュー表 ご来店をお待ちしています。

水・木曜日は定休日です。

お知らせ。 白壁の古民家で飲食店始めました。ゆっくりとすごしていただきたく、是非 お越しください。 なお、水・木曜日が定休日のため、3月20日・21日はお休みです。

3月19日(火)スペシャル

本日のディップ、季節野菜お惣菜、スープ これを食べて、墓参りに行きましょう。暖かい一日となりそうです。

3月18日(月)スペシャル

本日のディップ・お野菜・スープです。 雨模様ですが、暖かくなってきました。 ゆっくりとおくつろぎください。

First Foreigner

Welcome & Thanks 海外からのお客様第一号です。 岡山駅近くのアパートから、春を感じるため自転車で吉備路巡りを挑戦。 なんと吉備津彦神社の周辺で、男の子の自転車がパンク。一宮駅の自転車屋で修理している間にランチを食べに来られたとのこと。 久しぶ…

開店お祝い

「まがねふく 吉備の中山 帯にせる 細谷川の音のさやけき」 吉備の中山店の開店祝いとして、「古今和歌集」にある「吉備の中山」の歌を色紙に自筆で書かれたものをいただきました。中川先生 どうもありがとうございました。 気が引き締まります。また、玄関…

3月17日(日)スペシャル

3月17日(日)のスペシャルアイテムと、全体メニューです。 天気は良さそうなので、吉備路を散策がてら、立ち寄りください。

3月16日土曜日のメニュー

本日のディップ・サラダ・惣菜 及び スープ 3月16日もよろしくお願いいたします。是非 一度食べに来てやってください。

開店日の風景

皆様に感謝いたします。 たくさんの開店祝いの、お花・記念品 本当にありがとうございました。非常に忙しい初日で、ランチも1時過ぎに売り切れになりました。 本日の出来事を反省し、今後いろいろと考えていきたいと思います。

3月15日開店の日のメニュー

3/15 メニュー表 以下の表のようになります。よろしくお願いします。

お部屋の紹介

アンティークの間 「はこきび」には、4つの部屋があります。 【白の間】【アンティークの間】【和の間】【猫の間】です。 本日は、【アンティークの間】の写真を掲載します。予約も可能でございます。 4人までの飲食が可能です。是非 一度お越しください。

開店祝い

胡蝶蘭:花言葉「幸せが飛んでくる」 開店祝いに縦・横 1m*1mの胡蝶蘭が送られてきました。花房さん、剣持さん、大島さん本当にありがとうございます。 暖かいところで大切にしたと思います。

はこきびの一場面

看板と駐車場 本日3月12日 いよいよ看板を取りつけ、また4台の駐車場に「HACOBU KITCHEN」「はこきび」のマークをいれました。駅前通りから看板を通して、駐車場が見えます 。

代表メニュー

アメリカパンケーキ(特製ディップ)とたっぷり珈琲 皆さんのご希望でたくさんのパンケーキ特製ディップを作りたいと思っています。 一度食べていただき、ご意見を聞かせていただければと願います。アメリカパンケーキは、日本のお米と同様、毎日飽きずに食…

今週の花

オウバイ(黄梅) 玄関の脇にあるオウバイが、満開になりました。春の訪れを告げる花であり、本当に見ているだけで、希望に満ちあふれます。学名はJasminum nudiflorumといい、ジャスミンの仲間です。是非、見に来てください。

はこきびの「メニュー」

メニュー 3月15日(金)から営業開始いたしますメニュー表です。 皆さまのご意見でメニューも改善していきますので、いろいろなご意見お願いいたします。

開店チラシ

オープンの通知 オープンの通知書を掲載します。 今後、メニューの詳細など掲載しますので、よろしくお願いします。

2013年3月15日 開店に向けて about US

HACOBU KITCHEN 吉備の中山店【はこきび】 京都に本店を置く「HACOBU KITCHEN」。新鮮で安心な食材を使い、どこか懐かしく やさしい味で、街に親しむ食堂カフェを烏丸五条で営んでいます。 その支店を、岡山県 備前と備中の境に位置する「吉備の中山」の麓に…