「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(水)、8月1日(木)は定休日です。

「はこきび」7月31日(水)、8月1日(木)は定休日です。 定休日が終わると、待望の吉備津彦神社”御田植祭”が8月2日、3日実施されます。2日の夜8時からは花火大会。店の前の道は、PM6-11時の間、車両通行止めとなります。 写真は昨年のものです。 浴衣着て参…

7月30日(火)に向けて

「はこきび」読書部屋。 暑いと感じた時には、のんびり本・写真集でも見に来てください。 吉備の中山の歴史、イリノイ、シカゴ、シアトルなどの写真集、アメリカアンティーク本などご用意いたしました。

7月29日(月)に向かって

虫との格闘に打ち勝ち、ここまで育てた「青紫蘇」。 夏バテ対策に、紫蘇ジュースを作ります。 煮てエキスを出して、砂糖と酢で飲みやすくします。 喉にも最高・・・!! 8月の必需品です。 7月28日(日)、第21回びぜん一宮「桃太郎フェスティバル」会場の吉…

7月28日(日)に向けて

アンティークの間の入り口。いろいろな情報が・・・・。 「はこきび」記事掲載のSAVVY 9月号も取り寄せましたので、見てやってください。 明日7月28日(日)は、待ちに待った「桃太郎フェスティバル」が吉備津彦神社で開催されます。 びぜん一宮の白桃が手ご…

7月27日(土)に向けて

8月末までの夏休み期間 特別メニュー実施しています。下の方に、特別メニューを掲載しています。 よろしくお願いします。 生け花があると座の間も落ち着きますね・・。 お部屋をしっかり冷やしてお待ちしています。 ゆっくりのんびり、頭と体を冷やしに「は…

7月26日(金)に向けて

8月末までの夏休み期間 特別メニュー実施しています。下の方に、特別メニューを掲載しています。 よろしくお願いします。 今週の生け花は、ソケイ(黄)、リンドウ(青)、ピテルカム(赤)。 縦に長いため、全部見るには下にずらしてください。 夏の花はあ…

7月24日(水)、25日(木)は定休日です。

7月24日(水)、25日(木)は「はこきび」定休日です。 オクラの花が元気よく咲いています。 毎日、たくさん収穫していますが、茹でて鰹酢醤油であえれば、何杯でもご飯が進みます。 甘くて、ソフトです。 「はこきび」からその生涯を開始した生物がい…

7月23日(火)に向けて

8月末までの夏休み期間 特別メニュー実施しています。下の方に、特別メニューを掲載しています。 よろしくお願いします。 夕刻、岡山市北区は大雨・洪水警報。 90ミリの豪雨。 おかげで、ゴーヤも元気一杯です。 「はこきび」ゴーヤスムージー(隠れメニュー…

7月22日(月)土用の丑に向けて

8月末までの夏休み期間 特別メニュー実施しています。下の方に、特別メニューを掲載しています。 よろしくお願いします。 明日7月22日は土用の丑。 本日よく働いたので、1日早く、鰻で元気を付けています。 7月22日は是非「はこきび」に・・・。 元気を分け…

7月21日(日)に向けて

7月12日~8月31日の間、夏休み期間 特別メニュー実施しています。下の方に、特別メニューを掲載しています。 よろしくお願いします。 今までスイカに対しては無頓着でしたが、実際育ててみると実に面白い。 雄花の数に対し、雌花の数が圧倒的に少ない。 授粉…

7月20日(土)に向けて

7月12日~8月31日の間、夏休み期間 特別メニュー実施しています。 下の方に、特別メニューを掲載しています。 よろしくお願いします。 「はこきび」夏休み特別メニューの田舎冷しソーメン(もりもり夏野菜)頑張っています。 野菜のひとつである裏の畑のナス…

7月19日(金)に向けて

「はこきび」今週の玄関お迎え花は”カンラン(寒蘭)”。 珍しい蘭で、これから冬まで咲くらしい。 この蘭は、山草ブーム以前からの乱獲のため、自生を見ることはほとんどない:絶滅危惧1B類に当たるらしい。 見においでんせい・・・。 お待ちしています。 …

7月16日(火)臨時休業、17日・18日は定休日です。

はこきび」開店から今日で4カ月。 開店祝いにいただいた胡蝶蘭が今でも満開です。 品種はCloud-Leopardというらしが、いったいいつまで咲いているのでしょうか??? すばらしい・・・。 7月16日(火)は臨時休業。 17日・18日は定休日です。 いつも勝手をい…

7月16日(火)臨時休業のお知らせ。

「はこきび」 7月16日(火)臨時休業のお知らせ。 3日前にご報告した今週の生け花。 その時はつぼみであったユリが、今や開花。 力が湧いてきます。 勝手ながら7月16日臨時休業します。 ユリを見たい方は、7月15日しかありません。重ね重ね勝手をお許しくだ…

7月14日(日)トピックス

3連休と言うことで、京都本社より視察あり。 お土産に本社製クッキーをいただきました。 ホワイトキャットは酒かすで造られています。 HACOBUの文字が見えますか・・・? とても美味しいです。 お求めは京都烏丸5条 HACOBU KITCHENまで・・・・祇園祭りに行…

7月13日(土)の記事

「はこきび」が、7月12日から開始した「田舎冷しソーメンランチ」です。 あっさり肉丼などついています。 これに飲み物+パンケーキのついたランチもあります。 しっかりソーメンを冷して、お待ちしています。 Let's try !!!

7月12日(金)の日記

今週の生け花は、粟、りんどう、ゆりと夏はぜです。 ゆりはこれから開花する予定です。粟の穂は幻想的です。 一度見に来てください。 「はこきび」座の間に、少しでも涼しさを感じていただくために、簾を用意しました。 のんびりとしてください。 7月12日(…

2013 夏休み期間 特別メニュー

猛暑の中、国分寺の近くに野菜の仕入れに来ています。 この暑さで”ひまわり”が満開です。 元気をもらいました。 明日から良いことあるかもしれません・・・!! 「はこきび 2013夏休み期間 特別メニュー」:学生さんが夏休みとなる7月中旬(7月12日より)か…

7月9日(火)スペシャル

7月9日(火)スペシャル。 ハムのマリネ、ミネストローネでお待ちしています。もち粉のケーキは、夏バテにもちもちっと効くかも・・・!! じぇじぇじぇ・・・。 昨年の家のリフォーム時、大工さんにスイカをだしたのですが、その場所がいつの間にかスイカ畑…

7月8日(月)スペシャル

7月8日(月)スペシャル。 焼きキャベツで胃を活性化し、豚で元気を出していこう。 暑い日はゆっくりとしてください。 七夕の日の再会。 驚きました。 「はこきび」の玄関に思いがけない人が立っていました。 アメリカ イリノイ州でたいへんお世話になったチ…

7月7日(日)七夕スペシャル

7月7日(日)七夕スペシャルです。 七夕ソーメン、七夕特別 松風焼が絶品です。 吉備津彦神社にて、17:30より七夕まつりあります。 その前に「はこきび」にゆっくりおいでくださればと思います。 いい天気でありますように・・・!! 「はこきび」今週の生…

7月6日(土)スペシャル

7月6日(土)スペシャルです。 ズッキーニのキッシュと、レンティルのスープで体調を整えましょう。 新鮮で健康的な素材がポイントです。 ほっこりパンケーキと、手作りケーキも元気の素です。 暑い夏を乗り切ろう。 久しぶりの青空。 庭を見まわしてみると…

7月5日(金)スペシャル

7月5日(金)スペシャル。 チリビーンズのピリカラで蒸し暑さを吹き飛ばしましょう。 お待ちしています。 中庭のサツキの刈り込みを行いました。 また、来年も赤い花を一杯つけてくれるように、大いに刈り込みました。 足元もスッキリさせました。 いよい…

7月3日(水)、4日(木)は定休日です。

7月3日(水)、4日(木)は定休日です。 このところの雨と晴れの繰り返しで、裏庭の野菜と草花がすくすく成長しています。 自然の恵みはありがたいものです。

7月2日(火)スペシャル。

7月2日スペシャルです。 キッシュにミネストローネでお待ちしています。 ケーキもたっぷりあります。 7月がスタート。 いよいよ夏本番ですかね。 「はこきび」の暖簾を夏バージョンに変更しました。 少しは涼しそうですかね・・・!!これからも頑張りま…