「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日(土)に向けて

1月最後の「アンティークおまかせコース」の二皿をご紹介します。前菜は「マグロのたたき、松風焼、蓮根とサラミのキッシュ、白いんげん豆のコンフィ」の4品。 お魚料理は「たらと貝柱のクリーム煮」でした。このコースは要予約です。 いよいよ2月が始まりま…

1月31日(金)に向けて

もうすぐ春。最近 お客様からお花をよくいただきます。黄色い蝋梅:花言葉は「先導」「先見」。ガクないカーネーション:ガクがないため、花がとても大きく豪華。 1月31日(金)にむけて、蝋梅の黄色に合わせ、ひまわりのような「NYチーズケーキ」をご用意し…

1月29日(水)、30日(木)は定休日です。

めっきり春めいてまいりました。 前庭の苔も、暖かい日差しに嬉しそう。 苔を見ながら、パンケーキに温かい飲み物を、アンティーク食器で・・・。 1月29日(水)、30日(木)は定休日です。また、金曜日にお待ちしています。

1月28日(火)に向けて

今日はまた寒くなりましたが、家の周りを見ると、春が近づいていること感じます。 特に、新しい木の芽、枝が伸びて来ています。1月28日(火)は、温かスープとして「レンティルのスープ」、サラダは「ほうれん草のキッシュとブロッコリー・人参のサラダ」、手…

1月27日(月)に向けて

26日(日)はSunday Special。 豆のチャウダー・金柑シフォン好評でした。1月27日(月)に向けて、キャベツのピリ辛スープ、ナスのごま酢、りんごのヨーグルトケーキなどなどご用意しています。また、寒くなりそうです。

1月26日(日)Sunday Specialに向けて

珈琲・紅茶のおともに「甘ナツピールのチョコかけ」はいかがですか。 1月26日はSunday Specialです。特別一品は「麻婆豆腐」、スープは「豆のチャウダー」、手作りケーキは「金柑シフォン」などなど ご用意しています。

1月25日(土)に向けて

寒いと思って「ホットチョコレート」を始めたとたん、春のような陽気。 風もなく暖かく、たぶん日向では20度近いのでは・・!!この陽気に「はこきび」前庭の木草も微笑んでいます。 本日は、豆たっぷりのミネストローネでした。1月25日(土)に向けて、チリビ…

1月24日(金)に向けて

バレンタインには少し早いですが、1月24日(金)からホットチョコレートを開始します。チリパウダー入り、本当に温まりますよ!! 写真は「ショコラ パンケーキセット」です。 桜の花が咲くころまで、期間限定でご用意いたします。

1月22日(水)、23日(木)は定休日です。

21日(火)、「はこきび」にて”以心伝心”の会を開催していただきました。様々な思いを言葉によらず、心から心へ伝えてきた師弟の絆にふれ、感動いたしました。 1月22日(水)、23日(木)は定休日です。いろいろなことを考えてみたいと思います。

1月21日(火)に向けて

玄関のアマリリスが、大きく開花しました。大寒の日に大きく開き、春を呼び込もうとしているのでしょうか・・・!!??? 1月21日に向けて、温かスープとして「キャベツと豚肉のスープ」、お惣菜は「ごぼうとサラミのキッシュと大根のみそなます」、手作り…

1月20日(月)大寒に向けて

外は寒いけれど、座の間には暖かい陽が差し込みます。 ケンブリッジのエッチンググラス ローズポイントもその光をあびて輝き、気持ちよさそうです。1月20日(月)に向けて、「レンティルのスープ」、「豚と胡瓜の胡麻だれサラダ」、「ニューヨークチーズケーキ…

1月19日(日)Sunday Specialに向けて

写真は、1月18日のアメリカライスランチです。 アメリカライスとは、当家伝承の味 :カリカリ牛肉のハーブ&ペッパーホワイトスープ飯に和醬油タレをたらして食します。1月19日(日)はSunday Specialです。特別一品として「鶏のトマト煮」、スープは「ベーコ…

1月18日(土)に向けて

寒い寒いと言っているうちに、庭には既に春の知らせが・・・!!そういえば、そろそろ節分の準備も始めなければ。 1月18日(土)に向けて、温かスープは「ミネストローネ」、季節野菜のお惣菜に「ほうれん草のキッシュとシーザーサラダ」をご用意しています。

1月17日(金)にむけて

16日は定休日のため、春の植付け準備。 土に養分をしっかり入れ込んで、耕しつくしました。冬のあいだは、玉葱、ニンニクがしっかり育っています。1月17日(金)にむけて、「桃のヨーグルトケーキ」をご用意しました。 温かスープは「ミートボールのミルクスー…

1月15日(水)、16日(木)は定休日です。

本日1月14日(火)吉備の里は、「どんど焼祭」。風もなく、穏やかな陽が差し、庭の苔も「もうすぐ春かな」と言っているようです。1月15日(水)、16日(木)は定休日です。

1月14日(火)に向けて

この寒さの中、大根の収穫が近づいています。 実が引き締まって、甘い大根です。1月14日(火)に向けて、温かスープは「白菜とベーコンのチャウダー」。サラダは「さつまいもと春菊のサラダとキャラウェイコールスロー」。 手作りケーキは、好評の「金柑シフ…

1月13日(月)成人の日に向けて

金柑とシフォンの相性は抜群でした。 製造者も少し驚き・・・!! 好評につき、明日1月13日(月)もご用意いたします。 温かスープは「大根と豚のピリ辛スープ」、サラダはポテトと人参・ブロッコリーのサラダ」、アップルヨーグルトケーキもあります。パン…

1月12日(日)に向けて

マユミの赤い実をヒヨドリ・メジロが食べに来ます。マユミは材質が強く、よくしなるため、古来より弓の材料と知られています。1月12日(日)しなりのある一日としたいものです。 1月12日はSunday special メニューです。日曜一品として「麻婆豆腐」、温かス…

1月11日(土)に向けて

2014年アンティーク販売を開始しています。午の置物は非売品です。 折しも、11日(土)から19日(日)まで、吉備津彦神社で全国大陶器市が開催されます。来られた方は、是非 「はこきび」にも寄ってくださいネ!! 1月11日(土)に向けて、 温かスープとして…

1月10日(金)に向けて

明日1月10日(金)から、年末年始特別営業を終え、通常営業となります。 温かスープは「キャベツのピリ辛スープ」、サラダは「ポテト野菜サラダ&サラミと蓮根のキッシュ」、手作りケーキは「ニューヨークチーズケーキ」「フレッシュアップルケーキ」などな…

1月8日(水)、9日(木)は定休日です。

暖かい日でした。アマリリスは開花し、オモトもしっかりと赤付き、縁側の花々も活き活きと春の気分です。明日から2日間 雨と言うこと。 春雨というには少し早いのでしょうかね・・・?? 1月8日(水)、9日(木)は定休日です。正月の疲れを癒します。

1月7日(火)に向けて

正月休みに里帰りされたお客様が、故郷のお土産を持って来店してくれます。 ありがとうございます。今年もよろしく。ちなみに、写真は「招きねこチョコレートボール」です。1月7日(火)に向けて、チリビーンズスープ、パスタサラダ、シアトルバーグ、カルー…

1月6日(月)に向けて

2014年が始まり、玄関を明るくしました。フェントンの手描きベースをお楽しみください。1月7日(火)までは、年始特別メニューで進めております。1月6日(月)に向けて、温かスープとして「レンティルのトマトスープ」、特別一品は「ホウレン草のキッシュ」…

1月5日(日)は休業いたします。

2014年版 写真家 白井崇裕氏の「猫ハガキ」「猫のキーホルダー」を発売開始しました。 種類も増えていますので、是非 観にきてください。 1月4日(土)は、吉備津彦神社への初もうでもあり、過去最高の来客数でした。 皆皆さまに感謝致します。 1月5日(日)…

1月4日(土)に向けて

今年最初のランチは、根菜のチャウダー、ポテト野菜サラダとキャラウェイコールスロー、松風焼などでした。 皆様、おせちの食べすぎで、珈琲とパンケーキ、手作りケーキも人気でした。 寒さに立ち向かって咲く、実を付ける木々は凛凛しいです。 庭の山茶花と…

2014 新年営業開始 1月3日(金)に向けて

1月3日(金) いよいよ2014年の営業を開始いたします。 私としては、精いっぱいパンケーキを焼き、10年後パンケーキ世界選手権に参加できればと思います。 この正月、ふと縁側を観ると、ベコニアの赤い花がしっかり咲き始めていました。俺も負けてはおれない…