「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ7月。7月1日(火)にむけて

来年の開花のために、サツキをザックリ刈り込みました。足元もスッキリと刈り、風通しがよくなり、なんとなく涼しさを感じます。開花時の様子と比較ください。また、夏の新メニューの「田舎冷し麺」を開始しましたので、またお試しにおいでください。お待ち…

6月最終日30日(月)にむけて

6月末「はこきび」の庭は、まさに植物園化しています。「ゆり」「オイランソウ」「アガパンサス」「夏菊」「ハンゲショウ」などなど。6月最終日30日(月)のお勧めは、「麻婆豆腐」「「チキンと野菜のスープ」「むし茄子のバンバンジーソース」等です。

6月29日(日)にむけて

土曜日 朝は雨でしたが、昼から太陽が照りつけ、蒸し暑い日となりました。「2014グリーンカーテンプロジェクト」は85%完了。いつもの「ゴーヤ」は食べ飽きたため、今年は「瓜」。大きな葉の裏側に、丸い実が日に日に大きくなります。玄関前のため、是…

6月28日(土)にむけて

「はこきび」金曜日の「おまかせお魚料理」は瀬戸内の真鯛を使いました。白ワインと相性良いため「真鯛のアクアパッツァ」にいたしました。おまかせは、2日前までにご予約ください。いい魚を探しに走りまくります。シアトル発の「アメリカライス」も、裏の畑…

6月27日(金)にむけて

木曜日は定休日のため、岡山市で話題の「ももチャリ」に乗り、市内を走りまくろうと吉備線に乗って、岡山駅に・・。駅の周辺は、信号、人、車が多く、吉備路サイクリングとは全く違うと思いましたが、岡山城に行き、そこから旭川の土手を走ると、爽快でした…

6月25日(水)、26日(木)は定休日です。

火曜日は、梅雨も中休み。晴れ渡りました。吉備の中山も、久しぶりの青空をバックに悠然と映ります。 6月25日(水)、26日(木)は定休日。サッカーの応援しながら、庭のサツキを刈り込みますか・・。

6月24日(火)にむけて

前庭は、サツキの紅色が消え、クチナシの白、白、白。蕾もいっぱいついており、これから楽しませてくれます。花言葉は「幸せを運ぶ」・・・。6月24日(火)の「はこきび」お勧めは、「豆のミネストローネ」、「たらのクリーム煮」などなどです。疲れを癒しに…

6月23日(月)にむけて

日曜日は多忙であった。雨の中の廃品回収に始まり、ランチタイム営業の後、吉備津彦神社での結婚式後の、ケーキ入刀と茶話会を「はこきび」で挙行しました。元気な新婦も、涙ぐんでいました。お幸せに・・・・!!6月23日(月)に向けて、頑張って仕込みして…

6月22日(日)は14時から貸切(披露宴)となります。

座の間のお迎えの花は「サンダーソニア」。花言葉は「祝福」「純粋な愛」。 「はこきび」6月22日(日)は、吉備津彦神社での結婚式後の、披露宴会場となり、14時以降は貸切となります。いつも勝手いってすいません。なお、通常営業中のお勧めは、「ドライカ…

6月21日(土)夏至にむけて

昨年の開店時にいただいた「蘭の花」が、茎が伸び、蕾をつけ、一週間にひとつ開花していきます。その姿は神秘的に映ります。 6月21日は夏至。吉備津彦神社は別名「朝日の宮」と呼ばれ、夏至の日の出の方向は、本殿と鳥居、更に龍王山山頂を結ぶ線上であり、…

6月20日(金)にむけて

吉備津神社と、吉備津彦神社の「あじさい観光」実施。まさに満開・・。是非吉備の中山においでください。心癒されます。 「はこきび」6月20日(金)の日替わり献立は、「レンティルのスープ」、「しめじのキッシュ」、「チキンソテー」、「りんごのヨーグル…

6月18日(水)、19日(木)は定休日です。

We are growing up. 野菜たちもどんどん大きくなっていきます。たまには雨が降ってと願っています。 6月18日(水)、19日(木)は定休日です。夏至から始める「田舎冷し麺」の準備をします。

6月17日(火)に向けて

今週のお迎えのお花です。近所の方が、丹精こめて育てたお花を持って来てくれます。ハナショウブは大きく花開きました。6月17日(火)は、「むしナスのバンバンジーソースサラダ」、「松風焼」がお勧めです。

6月16日(月)にむけて

シカゴより55号線に乗り、セントルイスに向け南下2時間半。平原の中に突然メープルの森が現れる。Funks groveの森、天まで届くようにまっすぐ伸びるメープルの木々には驚かされる。200年前の開拓時に、シロップとカエデ糖を得るために、死に物狂いで育てた木…

6月15日(日)にむけて

紅のサツキの間に、純白の「クチナシ」が花を開き始めました。紅白とは縁起が良い。明日のサッカーは勝ちですかね・・!?? 深夜サッカーで寝不足の方、ゆっくり昼寝に来てください。6月15日(日)の「はこきび」お勧めは、シェフの一品「ナスとピーマンの…

6月14日(土)にむけて

梅雨には”白い"花が似合います。裏庭、前庭、座の間も白が際立っています。 何忘れていた物を、思い出させてくれます。白は原点なのでしょうか・・・。6月14日(土)「はこきび」シェフの一品は「ハマチのソテー」です。

6月13日(金)にむけて

近所の家で丹精込めて育てている紫陽花を見学。約250種類あるということ。今が一年で一番の見ごろ・・。凄いの一言でした。これから全て花を処分して、また来年に備えるとのこと。美しさの陰に大変な努力があるということです。「はこきび」も頑張ります。

「はこきび」夏メニューにむけて

「はこきび」の5大キャッチフレーズ: ・ゆったり贅沢空間 ・豊富なランチメニュー ・人気のカフェタイムメニュー ・アンティークおまかせコース ・こだわりの空間づくり 整理してみました。 6月21日の夏至までは、サツキが見られ、その後は一気に夏メニ…

6月11日(水)、12日(木)は定休日です。

グリーンカーテンプロジェクト2014.例年のゴーヤに代え、今年は瓜でございます。目標高さの50%まできました。結構 摘芯が難しい・・。足元に置いたペチュニアは虫よけです。6月11日(水)、12日(木)は定休日。今週も雨が降りそうです。サツキが散…

6月10日(火)にむけて

晴れの国”岡山”の梅雨の天気は読みづらく、今日は夕方から雨かなと思っていたら、カンカン照り。いつ降るかわからない不安から、閉店後ジャガイモの収穫。ポテト野菜サラダ担当の僕としては、皮がむきやすい「メークウィー」を植えた。掘って観て、その大き…

サツキの満開宣言

少しつぼみが残っていますが、6月8日サツキの「満開」宣言です。これから夏至の前までが、見ごろです。おいでんせぃ「はこきび」へ・・・。

6月9日(月)にむけて

Sunday special Lunchです。何がスペシャルかというと、ケーキ3種類、野菜とお肉たっぷり使った家庭料理です。特に今は夏野菜が豊富豊富・・・。レアチーズムースは好評でしたが、チーズを食べれない人に二人も出会い、この世の中の広さを痛感しました。6月9…

6月8日(日)Sunday specialにむけて

お客様に、吉備津神社・吉備津彦神社の紫陽花の様子を聞きましたが、まだまだで、夏至のころが見ごろでは・・とのこと。しかし、我家の裏庭の紫陽花は色づいてきました。うっとうしい梅雨を一瞬忘れさせてくれます。6月8日(日)の「はこきび」お勧めは、「…

6月7日(土)に向けて

土曜日にむけて、本日のスープ:「えんどうのポタージュ」、本日のサラダ:「人参とツナとポテト野菜サラダ」、本日のはこきび一品:「チキンとキノコのクリーム煮」、本日の手作りケーキ:「りんごのヨーグルトケーキ」「バナナパウンド」「カルーアパウン…

6月6日(金)にむけて

ひさびさの大雨のため、苔たちもたっぷりと雨水に浸りホッとしています。サツキは九分咲き。今週末から来週が見ごろとなります。 6月6日(金)にむけて スープ:チリビーンズスープ、サラダ:シザーサラダ・ポテト野菜サラダ、 はこきび一品:チキンソテーパ…

アンティークおまかせコースの紹介

アンティーク食器で、お魚料理付 おまかせコースをどうぞ!! 2日前 ご予約お願いします。 内容は以下のようで、1600円です。 〇ウェルカムドリンク 〇前菜 〇スープ 〇サラダ、野菜惣菜 〇お魚料理 〇ご飯物 〇珈琲、紅茶 〇デザートです。 よろしく、お願…

6月4日(水)、5日(木)は定休日です。

久しぶりの雨が降りました。気温35度の世界から、20度台の世界に戻り、庭の草花もホッと・・・。明日は本格的な雨で、最高気温も22度予想。裏庭のキョウガノコのピンクが美しく、前庭の苔の上に咲くギンパイ草の白も鮮やかに見えます。6月4日(水)、5日(木…

6月3日(火)にむけて

昨今、海外からの吉備路サイクリング観光のお客様が多く見受けられるため、看板に「English friendly」追加し、英語の「のぼり」立ててみました。どうなるか楽しみ。あまりの暑さに、サイクリングされる方が激減中・・・ですが。 We are waiting for your vi…

6月2日(月)にむけて

ここ数日の暑さで、サツキが一気に開花しました。本日8分咲き。いよいよ見ごろ時期と思っています。 6月2日に向け、 本日のスープ:えんどうのポタージュ 本日のサラダ:しめじのキッシュとポテトサラダ 本日の一品 :豆腐ハンバーグ 本日の手作りケーキ:り…