「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(日)~1月2日(金)は年末年始休業です。

今年最後の「はこきびライスランチ」です。一年間本当にありがとうございました。 12月28日(日)~1月2日(金)まで年末年始休業です。2015年は1月3日(土)から営業を開始します。 新鮮な野菜を中心に、胃と心が温まる家庭料理で頑張っていきますので、ま…

12月27日(土)本年最終営業日にむけて

12月27日(土)「本日の日替り献立」 ★いずれのランチにも、日替りスープ、サラダが付いています。 本日のスープ ・・・きゃべつのスープ 本日のサラダ ・・・かぶのサラダとポテト野菜サラダ ★はこきびライスランチで、シェフの日替り一品をお楽しみくださ…

12月26日(金)にむけて

12月26日(金)「本日の日替り献立」 ★いずれのランチにも、日替りスープ、サラダが付いています。 本日のスープ ・・・根菜のチャウダー 本日のサラダ ・・・人参とツナのマリネとポテト野菜サラダ ★はこきびライスランチで、シェフの日替り一品をお楽しみ…

12月24日(水)、25日(木)は定休日です。

いよいよクリスマスイブが近づいてきました。猫さんの目が一層輝いているように見えます。12月24日(水)、25日(木)は「はこきび」定休日です。Have a nice Christmas. See you!!

12月23日(火)天皇誕生日にむけて

12月23日(火)「本日の日替り献立」 ★いずれのランチにも、日替りスープ、サラダが付いています。 本日のスープ ・・・かぶのポタージュ 本日のサラダ ・・・かぼちゃのグリルとポテト野菜サラダ ★はこきびライスランチで、シェフの日替り一品をお楽しみく…

12月22日(月)にむけて

12月22日(月)「本日の日替り献立」 ★いずれのランチにも、日替りスープ、サラダが付いています。 本日のスープ ・・・キャベツのスープ 本日のサラダ ・・・人参のマリネとポテト野菜サラダ ★はこきびライスランチで、日替りシェフの一品をお楽しみくださ…

12月21日(日)にむけて

寒い日は、「はこきび」のふわふわパンケーキと温かい紅茶のセットはいかがですか。今なら芳賀の葡萄がついています。 12月21日にむけ、「なすとレンティルのスープ」「チキンパルメザン」「ブロッコリーのキッシュ」などなどご用意しています。 今週の座の…

12月20日(土)にむけて

12月20日(土)にむけて、体を温める「豚とキャベツのスープ」、「豆腐ハンバーグ」「ブロッコリーの味噌和え」、また旬になりました金柑を用い「金柑シフォン」などなどご用意しています。 お客様から親子3人一緒にいる似顔絵できないか問い合わせあり、S…

12月19日(金)にむけて

12月19日にむけて、温かいスープ「豆のミネストローネ」をご用意しています。「ささみチーズカツ」「人参のマリネ」との相性抜群です。 今時、ここにしかないと言われる1.5Kg級のシャインマスカット。クリスマス用にと丹精込めているのは、私の中学の同級…

12月17日(水)、18日(木)は定休日です。

火曜日は、朝から冷たい雨が降りましたが、庭の南天・まゆみの実の赤さは雨に映えます。こんな日は、カブのスープで温まるのが最高・・・・。12月17日(水)、18日(木)は「はこきび」定休日です。

12月16日(火)にむけて

12月16日のお勧めは、「かぶのエビあんスープ」で体を温めください。「中華風ミートボール」との相性バツグンです。 冬の寒さに強い花は貴重ですね。埴輪君も5色の花が咲きご機嫌です。

12月15日(月)にむけて

12月15日のお勧めは、「ぶりのグリル」「蓮根とサラミキッシュ」「大納言シフォン」「ラ・フランスのヨーグルトケーキ」です。 日曜日は久しぶりに東京へ・・。素晴らしい富士山を見ることができました。一時間前の関ヶ原は吹雪であり、新幹線の客席は自然の…

12月14日(日)は臨時休業いたします。

金・土と「昼の忘年会」が続き、良く働きました。12月14日(日):「はこきび」臨時休業といたします。すいません。 写真は、忘年会おまかせコースの前菜と忘年会のテーマシフォンケーキ「一字三礼」「三衣一鉢」です。一年のいい締めとなったようです。

12月13日(土)にむけて

12月13日のお勧めは、「根菜チャウダー」「ローストポーク」「ひじきとパプリカ炒め」などなどです。 金曜日「はこきび」にて、岡山大学林学会を開催しました。テーマは「一葉知秋(いちようちしゅう」・「五色霜林(ごしきのそうりん)」。2014年の収めの会…

12月12日(金)にむけて

12月12日のお勧めは、「ポロ葱とカリフラワーのスープ」「たらの春巻」「人参のマリネ」・・・などなどです。 一週間前に、苔庭に植樹した「椿」・・暖かい雨にしっとり気持ちよさそうです。つぼみも大きくなってきました。冬の苔庭に、赤い花を咲かせ、色鮮…

12月10日(水)定休日のためイオンモール訪問

開店から6日目の「岡山イオンモール」を訪問。B2~7階まで9フロアーの売場あり(約400店舗)。郊外型のモールとは違い、大きな吹き抜けのあるデパートといった感じ。シカゴのMacy's百貨店に、映画館と演劇ホールを加えたイメージ。 家からJRで12分…

12月10日(水)、11日(木)は定休日です。

旬の野菜を蒸す、オリーブ油でベイク、そのままでもOK.赤カブ、金時ニンジン、南京、お豆、ブロッコリーなど・・・色とりどりで、食欲もでます。 12月10日(水)、11日(木)は「はこきび」定休日。4日前に開店した岡山イオンモール(岡山駅すぐ横)に行っ…

12月9日(火)にむけて

12月9日のお勧めは、「蒸し鶏の中華ダレ」「なすとレンティルのスープ」「カルーアパウンド」などなどです。 寒い日は、近くでとれた厚肉の豚テキが最高。バターニンニク焼でパワーアップです。明日も頑張るぞ!!

12月8日(月)は貸切営業となります。

今、真夜中の0時が鳴りました。この時間、イオンモールに行きましたが、閉店していました。24時間開いていると誤解しました。さあ、どうやって家まで帰ろう。すいません。12月8日(月)は、「はこきび」は予約の方のみの貸切営業となります。勝手をいい…

12月7日(日)にむけて

12月7日(日)のお勧めは、「白菜とミートボールのスープ」「豆腐ハンバーグ」「なすのごま酢」などなどです。 例年になく、屋外は風も強く、急激に寒くなりましたが、お部屋の中はポカポカです。「はこきび」へ、のんびりあったまりに来てください。

12月6日(土)にむけて

12月6日(土)のお勧めは、「お豆のチャウダー」「今が旬のホウレン草のキッシュ」などなどです。 金曜日は、空気が澄み切った冬晴れでした。一昨日散髪した洋ヒバとモッコクを通して吉備の中山”龍王山の山頂がくっきり・・!!しかし、寒い一日でした。

12月5日(金)にむけて

12月5日のお勧めは、「かぶの豆乳スープ」「チキンのトマト煮」などなどです。 そら豆・エンドウなどのマメ科の植物は、芽が初冬に出て、寒い冬を耐え、来春実をつけます。少しでも元気に育つよう、強風対策に支え技を立ててやりました。それにしても強い。…

12月「はこきび」カレンダーです。

12月のスケジュールを示します。 年末年始は、12月28日(日)~1月2日(金)まで休業です。来年は3日(土)から営業開始予定です。よろしくお願いします。

12月3日(水)、4日(木)は定休日です。

一気に寒くなり、岡山市で例年より16日早い初雪。寒い時には、「豚とキャベツのピリ辛スープ」が元気を与えてくれます。粒マスタードと相性がよく、心の芯まで温めてくれます。 12月3日(水)、4日(木)は定休日です。今週は庭木の剪定です。

12月2日(火)にむけて

吉備津彦神社に雨の一日参り。阿吽の狛犬は修復され、雨できれいなりました。吉備の中山は靄にかすみ、池には雨リング、紅葉は落葉と変わりつつあります。これから急に冷え込むとのこと。温かいスープはいかがですか。 2014年も残り一ケ月。裏庭の小菊も精い…

12月1日(月)にむけて

11月最後のはこきびランチの写真です。大根おろし豆腐ハンバーグはとても好評でした。トマトのスープ、なすの揚げびたしともよく合いました。また、12月もよろしくお願いします。昼の忘年会の御依頼お待ちしています。 12月1日のお勧めは、「チリビーンズス…

11月30日(日)にむけて

11月30日(日)のお勧めは、「ひよこ豆のトマトスープ」「なすの揚げびたしとポテト野菜サラダ」「豆腐ハンバーグ」「ナッツケーキ」などなどです。 「はこきび」玄関の間は、カウントダウン to Christmas。一か月を切りました。また、今年中においでくだされ…

11月29日(土)にむけて

11月29日のお勧めは、「フェラフェル(ひよこ豆のコロッケ)」です。お楽しみください。 今週の座の間のお迎えの花は、「ツルウメモドキ」「タニワタリ:緑」「デンファレ:白」です。それぞれの花言葉は、「開運」「あなたは私の喜び」「美人」ということ。…

11月28日(金)にむけて

11月28日にむけて、「かぶの和風スープ」「人参のマリネとポテト野菜サラダ」「鶏の松風焼」、手作りケーキは「りんごのヨーグルトケーキ」「バナナケーキ」をご用意しています。 冬を前に、家の中にあるサボテンが次々に花開きます。木曜日はいい天気。吉備…

11月24日(月)~27日(木)は4日連続休業です。

いつも勝手をいいますが、「はこきび」は11月24日(月)~27日(木)の間、4連休業日といたします。よろしくお願いします。 近所の方に、みかんあげらぁ~~と言われ、行ってみると、今年は豊作ということ。柿もいっしょにいただいてきました。