「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日(水)、2日(木)は定休日です。

ふと裏庭の畑を見ると「えんどう」の花が力強く咲いています。 野菜の花は、よし、これから大きな実をつけるぞと、たくましさを感じます。 「無農薬自家栽培えんどう」のサラダ、スープ週間が近づいてきました。期待してください。シャキシャキのえんどうは…

4月30日(火)スペシャル

4月30日は4月最後の日。今月の締めは、カレー、茄子・胡瓜・トマト・豚肉・根菜です。 大型連休を利用して、米国イリノイ州で一緒に仕事した友人家族が、神戸から遊びにきてくれました。「おいでんせい。 岡山へ」。 イリノイの日本語補習学校でお会いしたお…

4月29日(月)スペシャル

4月29日(月)連休前半の締めは、カンランとひじきで健康的にと思っています。 庭が植物園化していますが、特に前庭のフェンスにある木香薔薇の黄色が目を引くようになりました。 是非、ご観覧においでください。

4月28日(日)スペシャル

28日は、カレーと胡瓜の胡麻和えとチャウダーを用意しています。 天気も良さそうです。ご来店お待ちしています。 4月27日 連休初日、たくさんの方に訪れていただいて、感謝しております。 最後のお客様は和服で・・・。 その艶やかさに言葉を失いました。 「…

4月27日(土)スペシャル

ゴールデンウィークは天気良さそう。 いよいよゴールデンウィークです。 吉備津神社(国宝)は花盛り、昨日の「牡丹」状況を掲載します。ほぼ6割の牡丹が満開で、このゴールデンウィークが見ごろとなります。その他 ツツジ・サツキが見ごろです。吉備津神社…

4月26日(金)スペシャル

ゴールデンウィークは吉備路へ 4月27日より、大型連休です。 春のゆったり・のんびりした吉備路を訪れる方も多いと思います。 その中心となる国分寺の本日の様子です。 手前のレンゲ畑が29日頃咲きそろうようで、レンゲ祭が開催されます。 吉備路を訪れる方…

4月24日(水)、25日(木)は定休日です。

ご苦労様でした。 4月24日(水)、25日(木)は定休日です。 ご苦労様でした。 来週の見ごろ花は「ハナミズキ」 ; 花言葉は、「私の思いを受けてください」---是非、来週見においでください。 門から入ったところに満開です。

4月23日(火)スペシャル

イカの日 良く煮込んだ柔らかいイカとチンゲン菜の取り合わせをご賞味ください。

4月21日(日)

結婚家族披露宴 お店で初めての「結婚家族披露宴」を開催。 若い二人の旅立ちにエールを送りました。 スペシャル料理の一皿。 松風焼・竹の子のキッシュ・梅和え蕪です。 松竹梅でまとめました。 好評でした。 サプライズケーキです。 最後にシフォンの柔ら…

4月21日(日)スペシャル

結婚式の2次会開催 及び 日曜スペシャル 4月21日(日)のお勧めは、ボルシチ風スープ。 ビーツの赤みが、かんらんと牛肉にからみ、やさしさとたくましさを感じます。 そこにサワークリームでぐさりと刺激を与えたいのですが・・・・・!?。 是非、お試しく…

4月20日(土)スペシャル

Garden Cafe いよいよ屋外の方が気持ちの良い季節となりました。Garden Cafeを開始しました。 庭のツツジが真っ赤に咲くころまで開設しようかと思っています。 庭からみる吉備の中山には、こころ安らぎます。 4月20日(土)スペシャル 季節の野菜…

4月19日(金)スペシャル

新しい週の始まりです。頑張ります。 4月19日(金)は新しい週のスタート。 開店1ケ月が経ち、新たな気持ちでスタートです。 明日から玄関に「のれん」を掲げて頑張ります。 少しづつ店らしく・・と思っています。 4月19日(金)スペシャル 新鮮野菜とクリ…

4月17日(水)、18日(木)は定休日です。

登場 はじめまして。 ブログには初登場です。 今後ともよろしくお願いいたします。開店から一月が経ち、約400名のに人に来ていただき、本当に感謝しております。 しゃが 来週は、芝桜と、写真の「しゃが」が見ごろと思いますので、ゆっくりと来店していただ…

4月16日(火)スペシャル

芝桜 吉備の中山の山桜がほぼ終わったと思いの方・・、 「はこきび」の庭は、今 芝桜がほぼ満開です。 苔の上に咲くため、緑と桜色のコントラストが気持ちを安らげてくれます。今週末から来週が見ごろなので、是非おいでください。 なお、奥座敷の庭の芝桜も…

4月15日(月)スペシャル

春のナス、白菜 4月15日(月)は、春ナス及び春白菜と豚肉の甘味のでた中華スープはいかがですか。 是非、春を感じるために「おいでんせい」。 ライヤー ライヤーの演奏を「はこきび」でしていただきました。 夢見るような、風のささやきのような音色に、とに…

4月14日(日)スペシャル

肉だんご日です。 あったまりに来てください。

4月13日(土)スペシャル

4月13日 本日のディップ、野菜のお惣菜、スープ 及び 手作りケーキを示します。 春の味をお楽しみください。 手作りケーキその1 : フレッシュアップルケーキです。 ふんわりとした柔らかさの中に、リンゴのしっかりした甘酸っぱい食感がたまりません。 手…

4月12日(金)スペシャル

金曜日が一週間のスタートです。 4月12日の「おまかせコース」のメニュウー(要予約)と 本日の「ディップ」「野菜サラダ」「スープ」を示します。 下の写真は、「かぼちゃのキッシュ」です。 週初めのため、メニュー表も添付します。 是非一度 お味を確かめ…

4月10日(水)・11日(木)は定休日です。

店の一週間が終わりました。 疲れた時は、庭の花を見てゆっくりしたいものです。 玄関先にあるカランコエです。 赤い花が印象的です。花言葉は「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」。 明日は、畑に植えるトマト、ナ…

4月9日(火)スペシャル

チューリップ 風の強い日が続き、看板ばかり気にしていましたが、ふと気付くと門の近くにチューリップが咲いていました。 びっくりしました。 庭に様々なお花が開花しています。是非一度見に来てください。 4月9日スペシャル メインケーキは、ベイクドチーズ…

4月8日(月)スペシャル

オンシジウム オンシジウム(黄色の花)もランの仲間です。 その名前はギリシャ語のオンキディオン「小さなこぶ」にちなんだもの。花の一部に小さな突起あり。 今が見ごろ。 是非、ご来店ください。 4月8日(月) スペシャル 牛肉と青梗菜のスープです。 Sim…

4月7日(日)スペシャル

リーガーベコニア お祝いでいただいたリーガーベコニアです。 今が見ごろで玄関に飾っています。気持ちがなごみます。 本日のおまかせコースメニューです。 たらのキノコクリームソースです。 柔らかい白身のお魚と、きのこ&クリームがよく合います。 本日…

4月6日(土)スペシャル

春爛漫 鯉も天高く・・・。 吉備の中山の山桜も今や満開となりました。 こいのぼりも気持ちよさそうに、桜を横目に春の暖かい風の中を泳いでいます。 子供の日まで丁度一か月の間、泳ぎ続けます。この土日が最高の人出のはずですが、あいにく天候が大荒れと…

4月5日(金)貸切 おまかせコース

烏城彫りをお楽しみください。 4月5日のおまかせコースのメニューです。

4月5日(金)貸切にさせていただきます。

今週末の日程の件 全ての物が、緑に変身します。 どこにそんな力が隠れているのでしょうか。 庭の苔も色づいてきました。 6月まで益々色濃くなっていきます。 4月3日(水)、4日(木)は定休日。 4月5日は(金)は貸切にさせていただきます。 通常営業は、4…

4月2日(火)スペシャル

アメリカアンティークおまかせコース 4月2日は、おまかせコース 11名様の御予約がございます。 そのお品書きを下にお示しいたします。ご希望の方は、2日前予約をお願いいたします。 写真は、野菜ポテトサラダとニンジンと豆のマスタード和え とれたてのニン…