「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月21日(火)~8月16日(日)の間、夏休業です。

蒸し暑くなったニャン・・・。「はこきび」は、明日7月21日(火)より夏休業となります。開店して30ケ月が近づき、古民家自体と各種設備の傷みがあり、保守点検。また、アメリカアンティークの補充のため渡米。更なる家庭料理習得、秋メニューの充実等…

7月20日(月)海の日にむけて

自分の畑で育ったトマトの味は、どうしてこうスーパーのトマトの味と違うのでしょうか。トマトを木から、もいだ瞬間の手に重みがその答えのような気がします。 7月20日(月)「はこきびライスランチ」 スープ:豚とキャベツのスープ サラダ:なすのごま酢…

7月19日(日)にむけて

台風が過ぎ去り、夏の日差しが戻ってきました。裏庭は南国ムード:紅白の花が咲き競っています。特にモミジ葵の紅い大輪には感銘します。 7月19日(日)「はこきびライスランチ」 スープ:なすとレンズ豆のスープ サラダ:ひじきと水菜のサラダとポテトや…

7月18日(土)にむけて

台風で被害に遭う前に,接近直前に収穫した「黒枝豆」。ビールと赤ワインに相性抜群でした。台風明けの土曜日、のんびりしにご来店ください。 7月18日(土)「はこきびライスランチ」 スープ:キノコと鶏団子スープ サラダ:なすのごま酢とポテトやさいサ…

夏休業予告の件

台風11号による雨で、苔庭が苔池になっています。そろそろ吉備線も動き出しますかね? 本日は、店の前の道を歩く人を見ません。 通知一件あります。 「はこきび」も開店30ヶ月が近づき、古民家の各種点検補修、またアメリカアンティーク食器の補充、更な…

7月17日(金)は、台風接近のため臨時休業。

まことに申し訳有りませんが、7月17日は、臨時休業といたします。すでに台風対策として、看板を自転車小屋に避難させました。皆様もどうかお気をつけください。

7月15日(水)、16日(木)は定休日です。

暑い昼下がりは、涼しい部屋で、冷たいスイーツと熱くて深い珈琲が人気のようです。冷たいバナナケーキとトライフルは好評でした。7月15日(水)、16日(木)は「はこきび」定休日です。台風の前の収穫に励もうかな!!?

7月14日(火)にむけて

ゆりが一気に開花。豪快です。 暑くなると、そうだ・・祇園祭。14日から宵々山。17日が山鉾巡行です。写真は長刀鉾。京都本店も忙しいはずですが・・・。 7月14日(火)「日替り献立」 スープ:かぼちゃのポタージュ サラダ:レタスの人参ドレッシングと…

7月13日(月)にむけて

若きカルトナージュ作家:小郷女史の作品が広がりました。今まで好評だった鍵掛け、ネックレス掛けに続いて、たくさんの小物入れです。展示・即売していますので、是非よろしくお願いします。 7月13日(月)「日替り献立」 スープ:キャベツのピリ辛スー…

7月12日(日)は、休業日です。

7月12日は予告いたしましたように、日曜休業日です。よろしくお願いします。 あちこちで「おはぐろトンボ」が飛んでいます。いよいよ夏本番。涼しさを感じに是非「はこきび」に、月曜日以降おいでください。お待ちしています。

7月11日(土)にむけて

今週の座の間のお迎えのお花は、「カンガルーポー」。オーストラリア原産。花の先端が6つに裂け、カンガルーの足に似ているのでこの名となったらしい。ちなみに「ポー(paw)」とは足のこと。花言葉は好意。全体に毛がはえており、生き物みたい。私的に言うと…

7月10日(金)は、12時開店です。

7月10日(金)は県民活動参加のため、12時より開店します。よろしくお願いします。 たまには古民家カフェの勉強すべしと倉敷へ・・いろいろ勉強になりましたが、最後はそこで働く人の気持ちの良さだと実感。頑張ります!!! ニュースを見ると野菜価格の高騰…

7月8日(水)、9日(木)は定休日です。

七夕の夕刻、近くの桃農家(中学の同級生)の方が、桃の出荷の始まりを告げるべく白桃を持ってきてくれました。これは「白鳳」という品種(出荷外品)。My favorite「清水白桃」は、7月下旬から出荷とのこと。いよいよ本格的な夏到来。しかし、外は雨模様。 …

7月7日(火)七夕にむけて

いよいよ待ちに待った七夕。吉備津彦神社には、たくさんの願い事のタンザクが・・・。自分の思いを、神社の拝殿の前で、筆でしたためるのもいいのではと思います。七夕詣でのあとは、ゆっくり「はこきび」にお越しください。 7月7日(火)「日替り献立」 …

7月6日(月)にむけて

3週間前は、サツキの赤い花で一杯でしたが、今は刈り込んで、新鮮緑になっています。心休まります。のんびりしに来てください。 7月6日(月)「日替り献立」 スープ:夏やさいのしょうがスープ サラダ:人参のマリネとポテトやさいサラダ 一品 :中華風ミ…

7月5日(日)にむけて

7月5日(日)「日替り献立」 スープ:豚とキャベツのスープ サラダ:なすのごま酢とポテトやさいサラダ 一品 :たらの春巻 ★デザートに、日替りケーキをお楽しみください。 手作りケーキ:りんごスパイスケーキ レアチーズケーキ キウイソースです。 雨の…

7月4日(土)にむけて

7月4日(土)「日替り献立」 スープ:なすとトマトのスープ サラダ:かぶのサラダとポテトやさいサラダ 一品 :タンドリーチキン ★デザートに、日替りケーキをお楽しみください。 手作りケーキ:りんごシナモンシフォン 黄桃ヨーグルトケーキです。 今年の…

7月3日(金)にむけて

7月3日(金)「日替り献立」 スープ:豆のポタージュ サラダ:トマトとシソのサラダとポテトやさいサラダ 一品 :さごしの南蛮漬 ★デザートに、日替りケーキをお楽しみください。 手作りケーキ:りんごシナモンシフォン 黄桃ヨーグルトケーキです。 晴れの…