「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の吉備路 花情報です。

本日水曜日は定休日のため、吉備路のGW中の花情報を実際現地におもむき集めてきました。 備中国分寺は、5月3日以降「レンゲ祭」。今日は人もほとんどいなく、レンゲ畑で大の字になって寝転びたかった。吉備津神社のボタンは、満開+散り始め。ツツジも見ご…

4月30日(水)、5月1日(木)は定休日です。

春根菜のポトフは好評でした。岡山は蓮根・ゴボウが本当に美味しい所と再認識しております。柚子こしょうを少し入れて食べると絶品!!4月30日(水)、5月1日(木)は定休日です。夏の用意をしますかね!! 庭の芝桜も今が見頃です。また、のんびりしに、い…

4月29日(火)昭和の日に向けて

恵みの雨が降り続いています。野菜もホッと一息。めだかも、なんとなく嬉しそう。いよいよ産卵期、ホテイアオイを浮かべました。4月29日(火)昭和の日に向けて、お勧め「根菜のポトフ」、特別一品に「春巻き」などなど ご用意しています。 一日中雨のようで…

4月28日(月)に向けて

太陽に向かって元気よく伸びていく「カランコエ」、庭の片隅にひっそりといつの間にか花開く「イチハツ」。どちらも魅力的です。4月28日(月)に向けて、特別一品として「あじのサルサソース」、スープは「鶏と野菜のスープ」、サラダは「蓮根のキッシュとポ…

4月27日(日)Sunday specailに向けて

モッコウバラと「吉備の中山」です。花言葉は「初恋」。ガーデンチェアーも用意していますので、ゆっくりお越しください。4月27日(日)はSunday special、特別一品は「ミートローフ」、サラダは「新玉とルッコラのサラダ」、スープは「レンティルのスープ」…

4月26日(土)にむけて

天候は初夏。25度Cを超えました。フレッシュな野菜・果物がとてもおいしい季節となりました。イチゴをのせたNYチーズケーキ、ワラビ、新たまねぎ、ロケットなどなど。NYチーズケーキは、土曜日もご用意しています。4月26日(土)いよいよゴールデンウィ…

4月25日(金)にむけて

久しぶりに、車を使わず吉備線で岡山へ。汽車が近づいてくると、いつもと違った感じ・・。「官兵衛列車だ・・・。」となり村を水攻めにした御仁であるが、無血開城は、その後の先祖存亡につながったのかも。たまには吉備線で「はこきび」へ。いいことあるか…

4月23日(水)、24日(木)は定休日です。

いい天気です。白のハナミズキと「吉備の中山」。足元には赤いチューリップが華やかです。歩くには最高のシーズンです。 花壇の花もいいですが、畑の野菜の花も最高。そら豆、エンドウの花が鮮やかに目にとまります。蔓はこの暖かさで、天まで伸びそうな勢い…

4月22日(火)に向けて

今夜は蕗(ふき)と海老のかき揚げ、筍ご飯です。春の野菜は特に香りがよく、食感も最高です。いずれにしても、とりたて野菜は命を伸ばすという思いを深くしました。4月22日(火)は、特別一品として「チリコンカン」、スープは「キャベツとベーコンのスープ…

4月21日(月)に向けて

本日のSunday Lunchです。とれたての筍のスープは好評でした。 昨日いただいたスイートピーが、家の中を色鮮やかにしてくれています。4月21日(月)に向けて、特別一品に「チキンパルメザン」などなどをご用意中です。

4月20日(日)Sunday specialに向けて

「はこきび」開店一周年記念コンサートは大盛況でした。チェンバロ・オカリナの演奏と、それに合わせたソプラノ、朗読は感動的でした。 明日の仕込みは、へとへとになりながら、Sunday Specialとして「蓮根ミートローフ」、スープは「キャベツと筍のスープ」…

4月19日(土)は勝手をいいますが、貸切営業となります。

いよいよ4月19日(土)は、「はこきび」一周年記念コンサート。チェンバロ、エレクトーンなどを夕方から運び込み、調律の後、リハ中です。明日は天気も良くなりそうです。勝手ながら、貸切営業となります。

4月18日(金)にむけて

木曜日は暑い一日でした。吉備の中山 神道山の鯉のぼりは、暑さのせいでダラリ・・・。中山茶臼山古墳(宮内庁管轄)の横にある「八徳寺の春の例大祭」の日でもあります。美味しい甘酒を求めて、訪問しました。ほんのりとしました。 「はこきび」は4月18日(…

4月19日(土)は、貸切営業となります。

4月19日(土)は、「はこきび」オープン一周年記念コンサート開催します。席券は完売されており、誠に申し訳ありませんが、予約者のみの貸切営業となります。いつも勝手を言いましてすいません。

4月16日(水)、17日(木)は定休日です。

いよいよ山歩きの季節となりました。備前国の一宮から、備中国の一宮へ、吉備の中山の山歩きは、様々な歴史を感じるmysterious wayです。「吉備の中山を守る会」から、Mapをたくさんいただきました。山歩きの前には「はこきび」にお立ち寄りください。御説明…

4月15日(火)に向けて

季緒(kio)さんのポストカードを販売しています。浴衣でリラックス・・。友達に季節の便りはいかがですか。なぜか、アンティーク食器と合います。4月15日(火)に向けて、「チリビーンズスープ」「ルッコラと新玉ネギのサラダ」、一品は「マグロの生春巻」、…

4月14日(月)に向けて

Sunday special dayは、アメリカライス(カリカリ牛肉のグレービーソースがけ)+ミートローフ+サラダ+スープがよくでました。4月14日(月)は、「ブロッコリーのミルクスープ」「ハムとセロリーのマリネ」、一品には「チキンパルメザン」、手作りケーキは…

4月13日(日)Sunday specialに向けて

春の陽に、豆達がすくすくと伸びています。生命力を感じ、私も頑張らなければと空を見上げています。4月13日(日)は、Sunday Special. 「レンティルのスープ」「蓮根のバターしょう油炒め」「ミートローフ」、手作りケーキに「甘夏のシフォン」「りんごのヨ…

4月12日(土)に向けて

前庭に設けた「埴輪の園」は、チューリップが満開となりました。家に入ると、座の間には、既に”ひまわり”が・・・。活け花とは季節の先取りをすることなのでしょうか・・?その早さに負けてはおれません。がんばろう・・。4月12日(土)にむけて、「キャベツ…

4月11日(金)にむけて

「北の吉備路」鬼城山と岩屋集落を歩いてきました。とても天気がよく、リフレッシュしました。タムシバの華麗さと、謎の古代山城の神秘さに感動しました。 今が花にとって一番気持ち良い時期なのでしょうか・・。庭はカラフルな空間に変貌。毎日どんどん変化…

4月9日(水)、10日(木)は定休日です。

火曜日は、海外からのお客様が、「はこきび」座の間に集結。久しぶりにEnglishが飛び交い合いました。ロンドン、スコットランド、シアトル・・・。チョコレートをいただきました。吉備古墳の埴輪君も喜んでいます。4月9日(水)、10日(木)は定休日。鬼の城…

4月8日(火)に向けて

クンシランが大きく花開きました。花言葉は「幸せを呼ぶ」・・。そのとうりになればと祈ります。4月8日(火)にむけて、特別一品として「牛肉とごぼうの煮物」、スープは「チキンヌードルスープ」、サラダは「キノコのマリネとポテト野菜サラダ」などなどご…

4月7日(月)にむけて

4月6日(日)、温羅の花祭りが行われました。温羅神社にお参りして、桜の前で、龍王太鼓。同時に吉備津彦神社の朝市が開催されており、踊りが披露されていました。 急に寒くなり、風の強い一日でした。鯉のぼりのみが、私たちの日よとばかりに、元気よく泳い…

4月6日(日)にむけて

10人ぐらいの「のんびり会」には、「はこきび」猫の間と座の間がいいですよ~~~。前広に連絡ください。ご予算に合わせてランチ・喫茶ご用意します。4月6日(日)にむけて、待望の「チリビーンズスープ」、サラダは「ナスのバルサミコスソテー、蓮根・ポテ…

4月5日(土)に向けて

室町時代からの伝統「温羅の花祭り」が4月6日(日)9時半から開催されます。 場所は吉備津彦神社・温羅神社、尾上石舟古墳と移動します。吉備の中山 龍王太鼓、うらじゃ踊り、花の枝で打ち合い無病息災を祈願する祭りです。4月5日(土)にむけて、「レンティ…

4月4日(金)にむけて

スープにこだわっています。写真は「お豆のスープ」、「キャベツと角豚のスープ」:日替わりで、新鮮野菜をとりこみながらに作っています。4月4日(金)は、クラムチャウダーです。キノコと貝の相性ばっちりです。桜を見ながらゆっくりどうぞ・・・。 言い忘…

4月2日(水)、(木)は定休日です。

自家栽培の椎茸をいただきました。塩焼きにして食べましたが、その甘さは最高で、サクサクとした食感と香りの良さは忘れられません。季節野菜の夕食でした。4月2日(水)、3日(木)は定休日です。花見の休日となりそうです。