「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日(金)に向けて

休みを利用して、畑に300本の玉葱を植えました。腰が痛い・・・!?極早生のもので来年の4月初旬が収穫です。 いよいよ11月です。あらためてよろしくお願いします。 ラ・フランスのヨーグルトケーキをご用意しました。 チリビーンズスープ・キャラウェイコー…

10月30日(水)、31日(木)は定休日です。

10月30日(水)、31日(木)は定休日。10月の営業終了です。庭のハナミズキも「秋が来たわよ・・」と言わんばかりに紅葉しています。吉備路を歩くには絶好の季節になりました。 11月に是非 歩きに来てください。ハナミズキの花言葉は「私の思いを受けてくだ…

10月29日(火)に向けて

近所の方に、渋柿をもらったので、母が皮をむいで、熱湯をかけ、焼酎に浸けて2階の軒先に吊るしました。結構大変な作業・・・だったとのこと。門の上なので、これを目指しておいでください。カラス除けの鳥も吊るしておきました。10月29日(火)は、チキンと…

10月28日(月)「ABCの日」に向けて

日曜日、久しぶりの好天。風も無く、清々しい秋日和です。そのような中、名古屋市熱田高校PTA同窓会が「はこきび」で開催され、元校長先生も来ていただきました。2名の方が誕生日ということで、ケーキで再会を祝しました。吉備路、後楽園、倉敷を周って、…

10月27日(日)「ティディベアーズ・デー」に向けて

10月27日(日)に向けて、レモンシフォンをご用意しました。 フワフワのレモン味をお試しください。 温かいスープには「豆のミネストローネ」、野菜には「ポテトサラダとキャラウェイコールスロー」などなどあります。 大阪からのお客様の「猫の逆吊りバック…

10月26日(土)「柿の日」「青汁の日」「きしめんの日」「原子力の日」に向けて

10月26日(土)に向けて。バナナとハーブケーキをご用意しています。味がしっとりしてきました。 裏庭で育てたローズゼラニュームというハーブが、食べた時、ほのかな香りを引き出します。バナナに合う地中海レシピーです。 なお、ホタテのとろとろ蓮根スー…

10月25日(金)に向けて

金曜日が週初め。今週は、サンザシ(花言葉:希望・望み)、こでまりの紅葉、ガーベラを活け、お待ちしています。 10月25日(金)に向けて。 明日は一日中雨と言うこと。リフレッシュのため、りんごとアプリコットのケーキをご用意しました。バナナのハーブ…

10月23日(水)、24日(木)は定休日です。

「はこきび」10月23日(水)、24日(木)は定休日です。 アーモンドチュイールと秋ブレンドコーヒーで一息しきたいと思います。チュイールとは瓦という意味で、本来もっと凸状に湾曲していますが、我家のチュイールは、日本の平瓦をモチーフにしています。

10月22日(火)に向けて

10月22日(火)は、季節野菜のお惣菜として、塩サケのエスカベッシュをご用意しました。新鮮野菜と絡み合って、食欲が増すと思います。レンティルのスープ、パンプキンパウンドなどなど、お楽しみください。

10月21日(月)に向けて

10月20日(日)は一日雨でしたが、流鏑馬(やぶさめ)の時間だけ雨があがり、無事実施すること出来ました。やはり、吉備津彦神社はパワースポットです。 知合いの方から、ザクロをいただきました。裏庭に生ったとか。大きいです。はじけるまで、座の間に飾っ…

10月20日(日)に向けて

10月20日(日)に向けて。 明日は待っていました吉備津彦神社の「やぶさめ神事」の日です。 11時15分スタートで、12時過ぎまで挙行します。 その後で、「はこきび」でゆっくりしてください。 今、一年に一度の村の秋祭。 呑んで、食べておなか一杯です。70名…

10月19日(土)に向けて

ハロウィーンを前に、黒猫(南瓜目)クッキーをご用意しました。 ご来店の方にサービス中ですが、今後いろいろと姿を変えるかもしれません。 10月19日(土)に向けて・・季節の味:さつまいもタルト ラム酒ホイップ付きをご用意しました。 食欲の秋、一度お…

10月18日に向けて

ハロウィーンを間近にした10月18日(金)から4週間、秋の企画として「秋味を古き良きミルクガラスで」と題し、ホッと一息・・・・・・していただきたい。 ●古き良きアメリカを感じるファイヤーキング等の、お好きなミルクガラスで、 ●小さな焼き菓子付きの ●…

10月16日(水)、17日(木)は定休日です。

食を通して、お話の和(リング)を作りたいと思います。「はこきび」10月16日(水)、17日(木)定休日です。 雨音(台風26号)聞きながら、苔庭を見ながら、のんびりします。

10月15日(火)に向けて

10月14日は、Ms.Kの月遅れ誕生祝い。サプライズケーキに「トライフル」を作りました。 喜んでいただければ幸いです。 10月15日は、牛肉とキャベツのスープ、ひじきのサラダ、レモンシフォン、サワークリームパウンド、りんごのヨーグルトケーキ等々ご用意し…

10月14日(月)体育の日に向けて

パンプキンマンです。 ハロウィーンでは活躍できるか?? もうひとつの写真は、10月13日のおまかせコースのお魚料理です。たらのクリーム煮・海老フライと自家製キャラウェーコールスローです。 おまかせコースーは2日前にご予約ください。 好評です・・・!…

10月13日(日)に向けて

種を蒔いて2週間がたち、間引きしました。 右が大根、左がかぶらです。 冬の温かいスープにはかかせません。 後ご期待ください・・!! 10月13日(日)は、チキンヌードルスープ、シーザーサラダ、りんごのヨーグルトケーキ、フレッシュアップルケーキなどな…

10月12日(土)に向けて

「はこきび」玄関を入ったところで、写真家 白井崇裕氏の猫ポストカードを継続販売しています。 秋バージョンです。 紅葉・銀杏の上で、優美さを感じます。是非手にとってご覧ください。 10月12日(土)に向けて。 この時期になると思いだすのが、イリノイ州…

10月11日(金)に向けて

掛け軸を、秋の舟にかえ、その前に「つる梅もどき」「ユリ」「ハラン」を活けました。11日の早朝より雨となり、その後涼しくなるとのこと。 リラックスしてください。10月11日(金)に向け・ブロッコリーのチーズクリームスープ ・マッシュルームとびじ…

10月9日(水)、10日(木)は定休日です。

写真のように、どんよりとした天気が続いています。 大型の台風24号が、岡山の北を明日通過する予定。 「はこきび」は、10月9日(水)・10日(木)は定休日です。 台風で、秋野菜の植付けも一時中止かな・・・・?? 種を蒔いた野菜のために、もう少しだけ、…

10月8日(火)に向けて

台風24号が、接近してきます。火曜日はまだ大丈夫かな?? ところで、この写真の芋の名前が思い出せない。 生協で2株買って、裏庭に植えたのですが、こんなに大きくなりました。 そろそろ収穫時期ですが、どんな芋が出てくるのか・・・不安!??? 誰か名…

10月7日(月)に向けて

10月7日(月)に向けて。 ほっぺたがおちるかも”サワークリームパウンドケーキ”をご用意しました。 なお、ほっぺたを引き締めるため、”レンティルのチリスープ”も有りますよ~~!! また、暑くなりました。 話に来てください。

10月6日(日)に向けて

土曜日終日 吉備の里では、シトシト雨でした。 雨が降るとかえってのんびりと秋を感じられる思いがします。 近所の人にいただいた「コスモス(秋桜)」と「ススキ」を、座の間に飾りました。 コスモスの花言葉は、純真・真心。 雨に濡れる苔庭とお楽しみくだ…

10月5日(土)に向けて

10月は神無月と言われるように、全国の神様が出雲大社に入られますが、その移動の途中で、吉備津彦神社に寄られます。そのため10月はいろいろなことが行われます。本日夜中、「きび日子まつり」が開催されました。備前一宮の人が集まり、独自の文化を創り出…

10月4日(金)に向けて

10月4日(金)に向けて。 久しぶりに「シパイスシフォン」を焼きました。 アップルヨーグルトケーキとともにお楽しみください。 その他、里芋のチャウダー、ナスの揚げびたしなどなど、ご用意しています。 のんびりしに来てください。 休日のため、ハーブガ…

10月2日(水)、3日(木)は定休日です。

前庭の薔薇が咲きました。 夏は暑いので一休みしていました。 開花が暑い夏の終わりを示します。 こちらも見ているだけでほっとします。 10月2日(水)、3日(木)は定休日で、こちらも一休みです。