「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日(月)スペシャル

7月1日(月)スペシャル。 いよいよ7月に入ります。 いいワカメが手に入りました。 蒸しナスとニンニクしょう油で和えてみました。 からだにとてもいいですよ・・・。 アメリカのダラスでお世話になった方が、初めて岡山を訪問されました。 備前焼の里・…

6月30日(日)スペシャル

6月30日(日)スペシャル。 本日は6月最終日。 夏ナスを一杯ご用意してお待ちしています。

6月29日(土)は臨時休業です。

6月29日(土)は臨時休業です。 勝手を言ってすみません。 また、よろしくお願いします。 なお、裏庭のトマトもいよいよ色づいてきました。 桃太郎です。 本日、今年初めて食べて見ます・・・・・。 無農薬自家栽培は独特の甘さがあります。 楽しみです・…

6月28日(金)スペシャル

6月28日(金)スペシャル。 総社の畑から、「金糸瓜」と「空心菜」を取り寄せました。サラダにスープに美味しいですよ。。。。!!! 今週の生け花は、「トルコキキョウ」と「みやま南天」です。 トルコキキョウは、花の開いた形が、トルコ人のターバンに…

6月26日(水)、27日(木)は定休日。29日(土)は臨時休業します。

6月26日(水)、27日(木)は定休日です。 また、29日(土)は臨時休業いたします。 タマスダレが、一気に地中から茎を伸ばし、花を咲かせました。 この花の茎が伸びると雨が降るということ。 まさに梅雨空となり、曇り雨の日が続きそうです。 体調に…

6月25日(火)スペシャル

6月25日(火)スペシャル。 蒸し暑い日が続きます。 豆乳キッシュと連島ごぼうの和風スープで元気を出しましょう。 お待ちしています。 白い花がいっぱい咲いています。 心が洗われます。

6月29日(土)臨時休業のお願い

頭書の件、誠に勝手ではございますが、所用のため 6月29日(土)を、休業とさせていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。 はこきび 店主

6月24日(月)スペシャル

6月24日(月)スペシャル。 天気はスッキリしませんが、マリネとレンズ豆で元気出していきましょう・・・!! ゴーヤプロジェクト報告No.3:すっかり日よけ状態になりました。 上を止めて横に広げようとしています。 ゴーヤの実もすくすく育っていま…

6月23日(日)スペシャル

6月23日(日)スペシャルです。 天気は良さそう。 のんびりしに来てください。 店主としては気付いていませんでしたが、6月22日は開店から100日目になるとか・・・。詩吟の学生時代の大先輩「吟魂」様が、御祝の酒を持ってきてくださいました。本当…

6月22日(土)スペシャル。

6月22日(土)スペシャルです。 久しぶりにいい天気になれ~~と祈っています。 人間って勝手な生き物ですね。 My wife得意のナスの揚げびたしは、うっとうしい梅雨を吹き飛ばしてくれるでしょう。 ハンゲショウが白く色づいてきました。 ハンゲショウが…

6月21日(金)スペシャル

6月21日(金)スペシャルです。 台風にも打ち勝つ熱意で、ボリビア風サラダを用意しました。 新鮮なトマト、キュウリ、水菜とかぼちゃをご賞味あれ!! しかし、台風到来では誰も来てくれそうにないね・・・・・??? 頑張ります。 今週の花は、リョウブ…

6月19日(水)、20日(木)は定休日です。

6月19日(水)、20日(木)は定休日です。 裏庭の紫陽花が、雨よ降れ降れと天に向かって叫んでいます。 その甲斐あってか、明日明後日は雨のマーク。 こちらも一休みしたいと思います。 なお、6月の営業ですが、6月29日(土)は臨時休業といたしたく、勝手な…

6月18日(火)スペシャル

6月18日(火)スペシャルです。キノコとナス、レンズ豆をご用意いたしました。 冷やして、しっとりしたケーキもございます。 のんびりとお楽しみください。 お待ちしています。 いろいろな花が咲いています。是非一度ご覧ください。

6月17日(月)スペシャル

6月17日(月)スペシャルです。 ひじきのペペロンチーニ、チンヌードルスープを作りお待ちしています。 手作りケーキも3種類用意いたしました。 サツキが散っていく中、その横でくちなしの白い花が交代するかのように咲いてきました。紅白のコントラストが驚…

6月16日(日)スペシャル

6月16日(日)スペシャル。 15日は雨でしたが、16日はまた暑さが戻ってきます。 そこで、ジャガイモの冷製スープをつくりました。 涼しくなりに来てください。 鮭の甘酢も、胃をすっきりさせると思います。お待ちしています。 サツキの花の元気な物を残し、…

6月15日(土)スペシャル

6月15日(土)スペシャルです。 なんといっても新鮮なカブのスープがお勧めです。 明日は、朝雨かな!!? お待ちしています。 岡山は暑さに燃えています。 こういう時は、アジサイのように木陰でのんびり過ごしたいものです。 「はこきび」のお水は おいし…

6月14日(金)スペシャル

6月14日(木)スペシャルです。 トレビスとミネストローネをお楽しみください。 ケーキもたくさんご用意してお待ちしています。 紫陽花が満開です。 近所のアジサイ好きなお宅におじゃまして、あまりの種類の多さに圧倒されました。 毎日水やりに2時間。 本…

6月12日(水)、13日(木)は定休日

6月12日(水)、13日(木)は定休日。 庭は今や花盛り。 休みの日には雨音を聞きながら、草花とゆったり、のんびり時を過ごしたいものです。 晴れの国 岡山にも時には雨雲さん来てくださいね~~~!!

6月11日(火)スペシャル

庭のサツキが、110%開花しました。 ここまで赤一色だと目が痛い。 お客様からは「少しづつ散っていくのも風情がある」と好評です。 今週が見ごろです。 おいでんせぃ~~「はこきび」!!!後ろの山が、吉備の中山 龍王山です。 6月11日(火)スペシ…

6月10日(月)スペシャル

6月10日(月)スペシャル。 アスパラと海老の生春巻きが、超お勧めです。 豆のスープとケーキ各種 ご用意しています。 梅雨入りしたあと、雨降らず。 6月の上旬は雨が例年少ないとか・・。 なんとなく中途半端で、心理的に疲れがたまる今日この頃。 3匹…

6月9日(日)スペシャル

6月9日(日)スペシャル。 胡瓜とカンランでお待ちしています。 手作りケーキも各種ご用意します。 仕事が終わって、台所近くから、庭のサツキを眺める。 ホッとします。

6月8日(土)スペシャル

6月8日(土)スペシャルです。 なんといっても、伝承の味「シアトルスープ」がお勧めします。他では味わえません!!! 一ケ月ぐらい前に報告した「2013年ゴーヤプロジェクト」。ここまで伸びてきました。 まだまだこれからです。 暑い夏に期待?? ゴ…

6月7日(金)スペシャル

6月7日(金)スペシャル。 何といっても、レッドムーンのコーンスプがお勧めです。 ケーキも4種類用意してお待ちしています。 6月7日(金)縁側席を、御取りしておきますので、電話予約してね・・・・!!サツキが見ごろです。 電話番号は、086-259-288…

6月5日(水)サツキが満開になりました。

庭のサツキがほぼ満開になりました。 10日ぐらいはこの状態と思います。 是非、見に来てください。お待ちしています。その後は、刈り込んで、来年を待ちます。 それが大変な労働なのです・・・・。

6月5日(水)、6日(木)は定休日です。

6月5日(水)、6日(木)は定休日です。よって今夜は仕込みも無く、ワインを片手に、サッカー日本代表を熱烈応援しています。現在 ハーフタイム。依然0対0.早く決めたいですよね。ところで、本日はジャガイモの収穫初日。皮から全て食べれます。 エン…

6月4日(火)スペシャル

6月4日(火)スペシャル。 しょう油こうじスープは、あなたの胃腸をやさしく健やかにすることでしょう!!。 ケーキもたっぷりご用意いたしました。 お待ちしています。 「しもつけ」のピンクにこころ癒されます。前庭の池の傍に咲いています。

6月3日(月)スペシャル

6月3日(月)スペシャル。明日も美味しく・ヘルシーな豆達とお待ちしています。 もち粉ケーキは人気急上昇中です。 いよいよ、庭のサツキは七分咲きです。 ある意味で、今が見ごろなのかもしれません。 今週のお迎えの花は、「京かなこ」「美女柳」「えさし…

6月2日(日)スペシャル

6月2日(日)スペシャルです。 ランチの後の、手作りケーキはいかがですか。