「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日(土)スペシャル

いよいよ6月です。 庭のサツキも見ごろとなります。ケーキも豊富にラインナップしました。 おまかせコースのお魚料理は、寄島漁港直送海老のフライ オーロラソースです。身が引き締まっていておいしいですよ。

5月31日(金)スペシャル

5月31日(金)スペシャルです。ケーキが充実しています。 赤エンドウ豆のチャウダーがお勧めです。

5月29日(水)・30日(木)は定休日

5月29日(木)、30日(金)は定休日です。 岡山は梅雨入り。 例年に比べ2週間ほど早いとか。 雨が降ると、暖かい珈琲を片手に、庭に落ちる雨音に耳を傾けます。 こころ休まります。 また、お待ちしています。 好きなカップ言っていただければ、それでお出し…

5月28日(火)スペシャル

疲れた時には、キャベツと豚肉にカレーのスープ。 もち粉ケーキ、カルーアケーキはなかなか食べれませんよ。 カルーアはコーヒーに最高の相性です。 先週の木曜に活けた時には、つぼみであった「シャクヤク」が一気に花開きました。立てば「シャクヤク」、座…

5月27日(月)スペシャル

5月27日(月)スペシャルです。新鮮野菜と、写真に無いですが、「もち粉ケーキ」がいいですよ。 それでも足りねば、「ココナツミルクプリン」があります。お待ちしています。 今日も豊作です。

5月26日(日)スペシャル

5月26日のスペシャルは、ナス・ピーマンの揚げびたし、根菜のスープ、りんごとオレンジのヨーグルトケーキなどなどです。明日も天気良さそうなので、ぶらりと散歩がてらに来てみてください。 前庭のツツジが三分咲きとなりました。吉備の中山を背景に少しず…

5月25日(土)スペシャル

5月25日土曜日は、健康に留意し”豆”を用意いたしました。お待ちしています。 暑い日が続いていますが、いつの間にか裏庭の片隅に菊が花を付けていました。これが四季咲き菊なのですかね? 少し秋を感じ、暑さを忘れました。

5月24日(金)スペシャル

あまりの暑さに、5月24日(金)より「夏の冷たいお飲み物」を充実させていきます。 のんびりと頭を冷やしていただければと思います。 皆様のご要望で、レパートリーを増やしていきますので、ご意見をお待ちしています。 5月24日(金)スペシャルです。りんご…

5月22日(水)、23日(木)は定休日です。

5月21日(火)が、今週の最終日と頑張っていたところ、突然、お二人の方が、「はこきび」の玄関に立っていらっしゃいました。 イリノイ州Bloomington-Normalより Akiko & Ray Wilson夫妻です。 お二人はIllinois Wesleyan Universityでご活躍中で、年度の…

5月21日(火)スペシャル

キノコのマリネでさっぱりして、ニラのスープで元気をつけ、最後はやはり夏の味「パイナップル」のヨーグルトケーキで気分一新してください。お待ちしています。 それにしても、一気に暑くなりましたね・・・・!! 5月20日は朝からいい天気でした。 さすが…

5月20日(月)スペシャル

いよいよ5月も下旬に入ります。梅雨に入る前に、のんびりとお話でもしましょう。肉団子、りんごのヨーグルトケーキなど・・・で、お待ちしています。 あーした天気になーれ!!! 5月19日より、ムーンストーン(食器)の前に、ケーキの展示を開始。 なかなか…

5月19日(日)スペシャル

5月19日(日)は、胡麻酢で体調を整えましょう。 台湾人直伝の「もちケーキ」も美味しいですよ。食感をお楽しみください いよいよ2013年度「ゴーヤプロジェクト」の開始です。暑い夏対策として”ゴーヤスムージ”を研究中。 ご期待ください。 良薬は口に苦し。

5月18日(土)スペシャル

5月18日(土)スペシャルは、とれたて野菜で「健康ランチ」です。 お楽しみください。 よく来店していただいているお客様より、お花をいただきました。 自宅の庭で端正こめて育てられたそうです。特に茶色の菖蒲と、黄花のダイコン草は、とても珍しいとのこ…

5月17日(金)スペシャル

My wifeが、こころを込めてケーキ準備中(5月16日夜)。 紅茶のシフォン。 人参ケーキ そして 白桃とラムレーズンのヨーグルトケーキです。 ぜひお試しください。 「はこきび」は5月17日(金)より新しい週が始まります。 庭のバラも今が満開。 日々の出会い…

5月15日(水)、16日(木)は定休日です。

いよいよ収穫の初夏がやってきました。休みも畑で頑張って、来週も元気でやりたいと思います。 野花菖蒲です。生き生きとして、まさに満開です。Back yardで頑張っています。

5月14日(火)スペシャル

5月14日(火)のお勧めは、クラムチャウダー。 昨年まで住んでいた愛知県の三河湾アサリを取り寄せ。 やはり大きい。 潮干狩りが懐かしいです・・・。 おまかせコースは、岡山産の鯛をグリルしてサスサソースと一緒に食べていただきます。 身が締まっていま…

5月13日(月)スペシャル

5月13日(月)は、とろとろ蓮根がお勧めです。 総社蓮根をすりおろしました。すりおろすと、モチモチ感がアップし、里芋等の根菜とからんだ食感がたまりません。 本日のお勧めです。是非、お試しください。 黄桃のヨーグルトケーキです。 なかはヨーグルトで…

5月12日(日)スペシャル

5月12日(日)は、揚げレンコンがポイント。 また、ランチの後に、焼き菓子はいかがですか。 追加の場合、リーズナブルなお値段となっています。 庭の花が元気です。 フリージア:「赤色」は純潔を意味する。 タイム:勇気を鼓舞する意味合いを持つ。おいし…

5月11日(土)スペシャル

春の木漏れ日が、座敷の間にさしてきます。のんびりとしていただければと思います。 5月11日(土)は、ヴェネグレットソースをお楽しみください。 春野菜として、人参・キャベツ・しいたけをご用意しております。

5月10日(金)スペシャル

5月10日(金)は、新鮮な春野菜をやさしいお味でお届けします。今週もよろしくお願いします。 もうすぐ、母の日。 座敷の間にカーネーションをご用意しました。 ユーカリをバックに、かすみ草の白に対し、カーネーションのピンク・赤が映えます。 週初めのた…

5月8日(水)は休日です。

黒いトンボ 本日は休日。それを利用して、庭の森に住む”毛虫達”を退治していたら、なんとトンボがいるではありませんか・・・!! この時期で黒色の尾っぽということは「ヒメクロサナエ」かな・・!!?? いずれにしても、自然一杯の田舎生活です。 感激!…

5月8日(水)・9日(木)は定休日です。

5月8日(水)、9日(木)は定休日です。 よくよく考えると昨年まであった私の連休はどこへいったのかと思いますが、連休中いろいろな人に会えて本当に良かったです。 すべての道はローマに続くと言うこと聞いたことありますが、ここ数日「すべての道は”はこ…

5月7日(火)スペシャル

連休あけは、疲れた胃腸にやさしいキノコ・トマト・チキンはいかがですか。のんびりお待ちしています。 連休後半は、暖かい日が続き、庭はあっという間にカラフルに・・・。近いうちに、是非 おいでください。こころが休まります。

5月6日(月)連休最終日スペシャル

もち粉ケーキいよいよ発売開始。 5月6日(月);長期連休最終日。連休後の力づけに「もち粉ケーキ」を発売開始します。米国イリノイ駐在時に、中国人(台湾)の方から教えていただいた「もち粉ケーキ」。お客様にご意見をお聞きし、やっと商品化。 ハワイの…

5月5日(日)こどもの日スペシャル

こどもの日は、健康第一食。 胃が疲れた時は、とれたて野菜が一番。 新たまねぎ、赤ピーマン・春胡瓜とハムのマリネでリフレッシュください。

5月4日(土)みどりの日スペシャル

みどりの日に合わせて、緑の美しい料理といたしました。お試しください。 ゴールデンウィーク後半が始まりました。 連休を利用して、広島からレーシングカーに乗って、米国イリノイ州で一緒に仕事したナイスガイが「はこきび」に来てくれました。いっぱい食…

5月3日 憲法記念日スペシャル

端午の節句 : 「こいのぼり」を掲げるのは、中国の登竜門の故事にならったもの。竜門は中国の黄河中流の急流で、ここを登った鯉は竜になるといわれたことから、鯉は困難な道を登って身を立てるシンボルといわれ、勇壮な男子の成長を願って、「こいのぼり」…

次は5月3日(金)から頑張ります。

すくすくと育つジャガイモ。無農薬でおいしいポテトサラダ もうすぐです。