「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 営業最終日 この一年を感謝します。

本日12月29日(日)、2013年営業最終日。3月に開店して、”よちよち歩き”の9カ月でしたが、皆様の温かい励ましで、なんとか歩き続けることができました。 心より感謝致します。2014年も、いつでも”おいでんせぃ”を合言葉に、ゆっくりお話しできる場を造ってい…

12月29日(日)本年営業最終日に向けて

お正月の玄関花は、「アマリリス」。 花言葉は「誇り」。これから、正月に向けて、大きく花開く予定です。12月29日(日)は今年営業最終日。あったかいスープとして「チリビーンズスープ」、サラダは「カレー風味パスタサラダとキャラウェイコールスロー」で…

年末年始営業のご案内、12月28日(土)に向けて

「はこきび」12月27日(金)~1月7日(火)の間は、「年末年始特別メニュー」で営業しています。 年内は12月29日(日)まで営業します。 新年は1月3日(金)から営業を開始します。1月3日(金) 開店1月4日(土) 開店1月5日(日) 休業...1月6日(月) 開店…

12月27日(金)にむけて

Christmasが終わり、いよいよお正月の準備開始です。 12月27日(金)は、野菜価格高騰にもめげず、野菜たっぷりの「根菜の葛スープ」をご用意しました。生姜風味で、とても温まりますよ!! 追申:「はこきび」年内は29日(日)まで営業し、新年は3日(金)…

12月25日(水)、26日(木)は定休日です。今年は29日(日)まで営業します。

クリスマスプレゼントは、桃太郎が持ってきてくれると・・・吉備の国の伝説??? いやいや、あれは、鬼の国の財宝でした・・。 12月25日(水)、26日(木)は定休日です。 定休日開けは、今年29日(日)まで営業しています。では、また。

12月24日(火)Christmas Eveに向けて

いよいよ明日はChristmas Eve。Christmas Cat集合しました。夜は忙しいでしょうが、昼間 時間があればおいでください。「タラのトマトスープ」「カブとひじきのサラダ」などなどご用意していきます。

12月23日(月)天皇誕生日に向けて

本日22日はニャンニャンの猫の日。そこで猫クッキーが続々と・・・明日に向けて、焼きあがっております。23日に向け、温かスープとして「鶏とキノコのチャウダー」、サラダは「ポテト野菜サラダとほうれん草のキュッシュ」などなどご用意しています。

12月22日(日)に向けて

Christmas準備 第5段。 アンティークの間、ホワイトの間に飾りました。12月22日は「Sunday Special Day」です。 日曜日の一品として「シアトルバーグ」を用意しています。 温かスープは「ミネストローネ」、サラダは「パスタサラダとキャラウェイコールスロ…

12月21日(土)に向けて

急に寒くなってきた中、岡山大学農学部「一期一会」の会を、「はこきび」で開催いたしました。 前菜の「エビの春巻き」「洋風なます」「マッシュルームのキッシュ」「蓮根の山椒風味」を写真でご紹介します。昔の話、今の話に盛り上がりました・・・!! ゆ…

12月20日(金)に向けて

正月の生け花といえば「おもと(万年青)」。葉の枚数を偶数とし、赤い実を1つ加えて全体として奇数で生けるとのこと。 活き活きと大きく広がるように躍動感を感じさせ、来年を良い年にという思いがあるようです。12月20日(金)に向けて、温かスープとして…

12月18日(水)、19日(木)は定休日です。

火曜日は、一日中薄曇り。 庭の木々も冬支度が済みスッキリ。そのせいか、南天の赤い実が目に入ります。吉備の中山が寒さの中、悠然と背後に見えます。 12月18日(水)、19日(木)は定休日です。

12月17日(火)に向けて

月曜日の「アメリカライスランチ」です。テキサスピートが入った「豚とキャベツのhotスープ」が好評でした。デザートの「抹茶豆乳プリン」は、予約来店していただいた方への感謝です。12月17日(火)に向けて、「里芋(自畑製)とカリフラワーのクリームスー…

12月16日(月)に向けて

Sunday Lunchは、「豆腐ハンバーグ」と温か「鶏と野菜のスープ」など・・・好評でした。 12月16日(月)は、アメリカ南部の「豚とキャベツのピリ辛スープ」、「ホウレン草のキッシュ」、「アールグレーシフォンケーキ」などなどご用意します。のんびりおいで…

12月15日(日) Sunday Special メニューに向けて

土曜日に、一年納めの会を「はこきび」で開催していただきました。 一年を振り返り、来年もしっかりやっていこうという想いでケーキをつくりました。「一生初心」「健康長寿」です。12月15日(日)は、Sunday Specialメニューです。特別一品には「豆腐ハンバ…

12月14日(土)に向けて

寒くなりました。Christmasの飾りを、少しずつ増やしています。いろいろなところに飾っているので、是非 御覧ください。 12月14日(土)に向けて、体を温めるために「豚とキャベツのピリ辛スープ」をご用意しました。たっぷり珈琲・紅茶、パンケーキ、手作り…

12月13日(金)にむけて

12月13日(金)に向けて、チョコチップバナナケーキを焼きました。 寒くなりました。明日の午前中は雨かな? 温かスープとして「豆のミネストローネ」、サラダは「ポテト野菜とシーザーサラダ」、手作りケーキは「アップルヨーグルトケーキ」もあります。パ…

12月11日(水)、12日(木)は定休日です。

Christmasまで、あと2週間となりました。カウントダウン開始のため、猫サンタ登場。 12月11日(水)、12日(木)は定休日、よろしくお願いします。

12月10日(火)に向けて

パンケーキ+特製ディップ。 ふかふかパンケーキの上に、チーズ・野菜をのせて食べてみてください・・・。 12月10日のディップは、ラタトゥーユとマスカポーネです。 「チリビーンズスープ」「ポテト野菜サラダとキノコのマリネ」「アップルヨーグルトケ…

12月9日(月)に向けて

「石の語りべ」「フォトグラファー」「巨石ハンター」の須田郡司さん作のカレンダー「VOICE OF STONE 2014」を販売しています。本当に心が落ち着きます。なお、猫写真・グッズ、アメリカアンティークも同時販売しています。 12月9日(月)に向けて、スー…

12月8日(日)に向けて

12月8日(日)に向けて、アーモンドピーチタルトを作りました。 お試しください。 温かスープは「根菜豆乳スープ」、サラダは「ポテト野菜サラダと水菜のサラダ」、 日曜特別一品として「春巻」をご用意しました。

12月7日(土)に向けて

アーモンドプロランタンを作ってみました。12月7日(土) 早めに来ていただいた方には、無料お試ししていただけるかも・・。 12月7日(土)に向けて、温かスープは「豚と白菜のピリ辛スープ」、サラダは「ポテト野菜サラダとナスのごま酢」をご用意い…

12月6日(金)に向けて

12月6日(金)にむけて、ココアシフォンを焼きました。ふわふわココアの食感をお楽しみください。 なお、今晩は「豚の味噌漬け」・・・・美味しかった!! 金曜日の日替わりメニューは温かスープとして「チキンと野菜のスープ」サラダは「ポテト野菜サラ…

12月4日(水)、5日(木)は定休日です。

縁側のシャコバサボテンが、元気よく開花しました。外の寒さを忘れさせてくれます。その横には、8ヶ月間咲き続けている胡蝶蘭が先輩面しています。12月4日(水)、5日(木)は定休日です。

12月3日(火)に向けて

米粉とニンジンのクッキー「ベツレヘムの星」を12月3日に向けつくりました。米粉がお好きな方、お試しください。その他「冬のミネストローネ」「人参トツナのサラダ」「バナナシフォン」などなどご用意しました。

12月2日(月)に向けて

12月に入りました。一日は初冬の快晴。気持ちいい朝でした。吉備津彦神社の朝市では、フラダンスもやっており、とても穏やかな日曜日になりました。 12月2日(月)に向け、温かい「豆のチャウダー」、「キノコのマリネ」、「マスカルポーネ」、ツナクリーム…

12月1日(日)に向けて

11月最終日、「はこきび」にて「石の語りべ」須田郡司さんによる「世界の聖なる場所と巨石」という題で、スライド&トークを開催しました。石の持つ神聖さと、石と人とのつながりに感銘。人生観が変わる思いです。こういうイベントは今後も協力したい・・・…

11月30日(土)に向けて:通常営業は14時まで、すいません。

今朝、一番の冷え込み:丁度ゼロ度℃。ただし、よいお天気で、部屋には太陽の暖かい日が差し込んできます。トルコキキョウでも見に来てください。暖かいですよ・・。 急に寒くなりました。明日11月30日(土)に向けて、身も心も温まる「シーフードチャウダー…

11月29日(金)に向けて

写真は、アメリカライスランチ 手作りケーキ付きの一例です。11月29日(金)にむけて、温かスープは「チリビーンズスープ」、サラダは「キャラウェイコールスローとポテト野菜サラダ」、 手作りケーキは、「パンプキンパイ」「フレッシュアップルケーキ」を…

11月27日(水)、28日(木)は定休日です。

11月27日(水)、28日(木)は定休日。吉備の中山を歩こう・・・。森林浴は気持ちを変えてくれます。 大きく深呼吸しましょう。

11月26日(火)に向けて

月曜日の「はこきびライス ランチ」です。11月26日(火)に向けて、レンティルのスープ、鮭のエスカベッシュなどなどご用意しています。