「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日(火)エープリルフールに向けて

山桜も素晴らしいのですが、我が庭で「サクラソウ」も頑張っています。今が見ごろです。4月1日に向けて、「豚とキャベツのスープ」「蓮根のサラダ」特別一品として「春巻き」などなどご用意しています。ちまたでは消費税8%にあがりますが、「はこきび」は…

3月31日(月)に向けて

3月30日のランチ+イチゴのロールケーキです。採りたてのカリフラワーとミートローフのマッチングが人気でした。3月31日(月)は、「レンティルのトマトサラダ」、「キノコのマリネサラダ」、特別一品として「春雨のにもの」、手作りケーキは「りんごのヨー…

3月30日(日)Sunday Specialに向けて

吉備の中山 吉備津彦神社側 桜情報。6分咲きといったところ。残念ながら、明日日曜日は雨とのこと。来週の土日が見ごろと思います。4月6日(日)は「温羅の花祭り」が9時半からあり。なお、吉備の中山を登ると、古代桜があり、桜広場も楽しめます。是非チャ…

3月29日(土)に向けて

お迎えの生花は、小手毬とトルコキキョウ。愛らしい小手毬の花言葉は、友情・努力。ゆっくり・のんびりおいでください。3月29日(土)にむけて、キノコのコンフィサラダ、キャベツのスープ、特別一品に鯖のグリル サルサソースをご用意しています。

3月28日(金)にむけて

いよいよ桜の季節がきました。その前に、ハーブの季節ですかね・・!!このところの春雨と、春陽で日々すくすくと成長します。ロケット、ペパーミント、パセリを収穫しました。ほうれん草も本当に甘いです。 3月28日(金)にむけて、特別一品には「松風焼」、…

3月26日(水)、27日(木)は定休日です。

このところの暖かさ(20度C近く)で、裏庭のエンドウ豆、そら豆がすくすく育っています。菜の花も、煮物、お吸い物にいいですね・・・。若竹の子がもうすぐです。3月26日(水)、27日(木)は定休日。草との勝負が待っています。

3月25日(火)に向けて

月曜日は、「一樹百穫」(いちじゅひゃっかく)の会を「はこきび」で開催していただきました。人材を育てることは、大きな利益をもたらす・・そういう集まりでした。その後、公民館でケータリング(ケーキ、クッキー&珈琲・紅茶)。忙しい一日でした。 3月2…

3月24日(月)にむけて

春分の日3連休の間に、埴輪が前庭に移動しました。外の方が気持ちがいいのかな? 3月24日(月)に向けて、特別一品には「松風焼」、スープは「キャベツと豚肉の煮込スープ」、サラダは「人参とツナのサラダとポテト野菜サラダ」などなどご用意しています。

3月23日(日)Sunday Specialにむけて

一周年祝いなどなどのお花で、店内が華やかになってまいりました。3月23日(日)はSunday Specialの日です。特別一品に「ミートローフ」、スープには「コーンスープ」、サラダは「水菜のスモークソルトサラダ」、手作りケーキは「アールグレーシフォン」「り…

3月22日(土)に向けて

たっぷりパンケーキを、紅花の横でいかがですか・・!!3月22日(日)に向けて、レンティルのスープ、ナスの胡麻酢、特別一品として「春巻」をご用意しています。

3月21日(金)春分の日に向けて

採りたての野菜の天ぷらは、最高に美味しいですね。裏庭の春菊と総社の蓮根天麩羅と、季節野菜の惣菜です。 3月21日(金)春分の日に向けて、「鶏と野菜のスープ」、「ブロッコリーのキッシュとポテト野菜サラダ」、特別一品は「さばのグリル」、手作りケーキ…

春のお彼岸 3月19日(水)は良いお天気でした。

3月19日(水)は定休日のため、春のお墓参り。先祖墓は吉備の中山(神道山)の八合目にありますが、その麓に車を停めたところ、その周辺は春一杯でした。本当に風もなく良い日でした。

3月19日(水)、20日(木)は定休日です。

「はこきび」開店一周年記念のお酒をいただきました。ありがとうございます。本日、マンゴのレアーチズケーキ、はこきびランチとも好評でした。また、よろしくお願いいたします。3月19日(水)、20日(木)は定休日。お酒を飲み空かしますか!!

3月18日(火)に向けて

17日(月)、外気温20度。汗ばむ一日でした。今週のお迎えの生け花は、「黄色いチューリップ」「青色のアイリス」「赤の椿」。信号機ですかな・・・!!?3月18日(火)に向けて、スープは「里芋とゴボウのポタージュ」、サラダは「カレーパスタサラダとナスの…

3月17日(月)に向けて

3月16日は「はこきび」にて、「春の吉備路のアートカフェ」を開催しました。皆さんの才能を見せていただき、楽しみが随分増えた思いです。 3月17日(月)に向けて、特別一品として春雨の煮物をご用意しています。

3月16日(日)「春の吉備路のアートカフェ」開催

3月16日(日)は、開店一周年記念とも重ね、「春の吉備路のアートカフェ」を開催します。岡山県の若手アーティストが、自分を表現します。 天然石ブレスレット、各種アクセサリー、あみもの、イラストポストカード、写真ポストカードなどなどの物販・・。実際…

3月15日(土)開店一周年記念日に向けて

いよいよ開店一周年記念日がきました。ここまでこれたのも皆様のおかげです。本当に感謝しております。皆様のご来店をお待ちしています。 なんと一日前に、大阪からお客様が来店され、手作りのお祝いをいただきました。また、アメリカからもかわいい紙ナプキ…

3月15日は、「はこきび」開店一周年記念日です。

3月15日は「はこきび」開店一周年記念日です。15日から「感謝」の気持として「DUNK COFFEE BAG」をお渡し(先着)いたします。是非試してみてください。3月14日(金)は、特別一品として「松風焼」、スープは「エビのチャウダー」サラダは「ブロッコリーとポ…

3月12日(水)、13日(木)は定休日です。

暖かい一日となり、風もなく、外の方が気持ちの良い日でした。いろいろな花が咲き誇っています。ローズマリーの紫の花も鮮やかで、これで消化不良も改善です。3月12日(水)、13日(木)は定休日です。今週こそ「そら豆」植えたいものです。

3月11日(火)に向けて

客間の横にあるピアノを調律したので、近所のピアニストの方に演奏してもらいました。思ったより、迫力ある響きで、「はこきび」の雰囲気がガラッと変わる思いがしました。どなたでも弾きにきてください。3月11日(火)に向けて、特別一品として「里芋コロッケ…

3月10日(月)に向けて

3月9日は、一宮文化祭。その打上げ会のため、着物の女性で「はこきび」満席となりました。いろいろお話聞かせていただきました。皆さん活気にあふれていらっしゃいました。 3月10日(月)は、とても寒くなるとのこと。寒さを飛ばすために、特別一品に「麻婆豆…

3月9日(日)は予約客様の貸切です。

3月9日(日)は一宮文化祭が開催され、そのグループ反省会のため、「はこきび」貸切営業の予定です。勝手を言いますが、予約の方のみの営業となります。いずれにしても、梅が見ごろとなりました。 月曜日からまた、よろしくお願いします。

3月8日(土)に向けて

アメリカライス(ホワイトグレイビー牛ライス)と、アメリカンテイストパンケーキがうけています。是非お試しください。 3月8日(土)は、中身がしっとりしている「人参のケーキ」、「鶏と白菜の豆乳スープ」がお勧めです。 忘れていました。特別一品は「鰆の…

3月7日(金)にむけて

3月7日(金)に向けて、キャベツのピリ辛スープ、蓮根とサラミのキッシュ&ポテト野菜サラダ、人参のケーキ、りんごのヨーグルトケーキ またランチの特別一品に「鶏の松風焼」をご用意しています。 少し寒くなりました。ゆっくり温まりに来てみてください。 …

3月5日(水)、6日(木)は定休日です。

そら豆の芽が出てきました。3月5日(水)、6日(木)は定休日。畑に植えに行こうかな・・・。 しかし、まだ今週末に霜が降りそうですね。

3月4日(火)に向けて

ひな祭りはいい天気でした。庭では黄梅など春の花が一斉に花開き始めました。3月4日(火)に向けて、根菜のチャウダー、人参とツナのサラダ、はるさめの煮物などなどご用意しています。

3月3日(月)ひな祭りに向けて

「はこきび」アンティークおまかせコースです。ドリンク・前菜・スープ・サラダと季節野菜惣菜・お魚料理・ご飯物・珈琲、紅茶・手作りケーキのコース料理です。一度お試しください。3月3日(月)お雛祭にむけ、ミートローフ、豆のトマトスープ、ひじきとキノ…

3月2日(日)は臨時休業です。

ひな祭まで、あと二日。備前焼雛もカウントダウン始めています。3月2日(日)は、勝手をいいますが、「はこきび」臨時休業といたします。