「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日(水)、2日(木)は定休日です。

全国から、秋を届けていただいています。本当に感謝!!愛知県幸田の筆柿は、独特の実色と味覚で一度食べたら虜になります。忙しかった9月も終わり、明日は休養したいと思います・・・。10月1日(水)、2日(木)は定休日です。

9月30日(火)にむけて

9月最終日のお勧めは、「里芋とポークのチャウダー」「白身魚の春巻」「さつまいものパウンドケーキ」などなどです。 食欲の秋、まだ日差しの暑さのせいか、ふっくらパンケーキと、フルーツスムージーのセットが人気です。「はこきび」明日も頑張ります。

9月29日(月)にむけて

9月29日に向けて、「なすとレンティルのスープ」「キノコのマリネとポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「ミートボール」などなどをご用意しています。 日曜の夜は空気が澄み切っていて、美しい三日月と、その月光による「吉備の中山のシルエット」を見る…

9月28日(日)にむけて

9月28日にむけて、「コーンスープ」「人参とツナのマリネとポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「タンドリーチキン」、手作りケーキは「アプリコットのシフォン」「りんごのヨーグルトケーキ」「人参ケーキ」などなどご用意しています。 土曜日は、秋晴れ…

9月27日(土)にむけて

9月27日にむけて、「さつま汁風 豆乳みそスープ」「ナスのごま酢とポテトやさいサラダ」、シェフの一品は「春雨の煮もの」、手作りケーキは「アプリコットのシフォン」「りんごのヨーグルトケーキ」「人参のケーキ」などご用意しています。 今週のお迎えの花…

9月26日(金)にむけて

9月26日にむけて、「キノコとお豆のスープ」、「胡瓜と紫玉葱のマリネとポテト野菜サラダ」、シェフの一品は「蓮根入りハンバーグ」、手作りケーキは「りんごのヨーグルトケーキ」「人参のパウンドケーキ」をご用意しています。 さて、いよいよ9月26日(金)…

9月24日(水)、25日(木)は定休日です。

台風接近のため、水曜・木曜日 雨予報。よって店が終わって、急いで「じゃがいも」の植え付けに畑に。しっかり育ってくれよ・・・!!9月24日(水)、25日(木)は定休日です。

9月23日(火)秋分の日にむけて

9月23日秋分の日に向けて、「レンティルのスープ」、「キノコのマリネ」、「松風焼」などなどご用意しています。 五果苑の「シャインマスカット」の厚みに、我家の猫カップルもキャッと驚いた。9月23日(火)秋分の日・・運良ければ、「ハコキビ」で口にはい…

9月22日(月)にむけて

食欲の秋です。この元気のいい「いなばしめじ」と「なると金時」をご覧ください。知合いの方が、県の北方より持って来ていただきました。さてどう料理しようかな?9月22日(月)の「はこきび」お勧めは「鶏とさつまいものスープ」、「豆腐ステーキ肉味噌のせ…

アーミッシュって知っていますか?土曜日の「はこきび」シェフの一品は、アーミッシュ料理「チキンフリッター」です。オレガノの香りと風味、ころもはサクサク、なかはふっくらです。 9月21日(日)のシェフの一品は、好評の「白身魚の春巻」です。手作りケ…

9月20日(土)にむけて

急に冷え込んできました。冷房から暖房へ・・・切り替えなければ。いよいよ「はこきび」の野菜とお豆たっぷりスープの季節となったようです。9月20日のスープは「レンティルのスープ」です。 秋本番。ご近所の方に、栗をいただきました。さあ、どうして食べ…

9月19日(金)にむけて

9月19日にむけて、手作りケーキとして、「レモンシフォン」「フレッシュアップルケーキ」、スープは「チリビーンズスープ」、サラダは「コールスローとポテト野菜サラダ」、はこきび一品は「白身魚の春巻」をご用意しています。 ところで、第一報ですが、11…

9月17日(水)、18日(木)は定休日です。

9月17日、18日は、定休日。御墓掃除、秋の種まきの準備に忙しそうです。 写真は、一年前にシアトルで購入依頼された「アメリカクロスステッチ」。「はこきび」のお客様が、見事に完成され、本日見せていただきました。すばらしい・・・!!

9月16日(火)にむけて

「はこきび」玄関の前に咲く「イセハナビ」。一日花で、朝になると落ちた花を拾い集める日々です。 9月16日(火)にむけて、「チリビーンズスープ」「水菜のサラダ」「しめじのキッシュ」「もち粉のケーキ」などなどご用意しています。

9月15日(月)敬老の日にむけて

9月15日は、敬老の日。お年寄りの好きな、蒸しナス・おいも・松風焼・トウモロコシ・金柑・りんごなどなどの家庭料理をご用意しています。 写真は吉備の中山のシルエット・・秋らしくなってきました。夕焼け雲に赤とんぼの時節です。 食欲の秋の到来ですね・…

9月14日(日)にむけて

白菜の種を蒔いて、2週間が経ちます。2回の摘芯を行い、ベスト9を決定。一か月半後に、立派に育ち、おいしい白菜づけの素ができますように・・・。 9月14日(日)は、カレーの日です。今回は「野菜たっぷりドライカレー」です。下のメニューのお豆のカレ…

9月13日(土)にむけて

朝晩ずいぶん冷え込んできました。今週のお迎えの活花です。「ワレモコウ」など随分秋らしくなってきました。玄関の「フェントンの壺」も御鑑賞ください。9月13日(土)は3連休初日のため、「はこきび」はランチタイム予約満席となっています。いつも勝手言…

9月12日(金)にむけて、シャインマスカット推奨週間です。

9月12日(金)より約10日間、「はこきび」にて、シャインマスカットの紹介と購入希望受付を行います。 写真は「はこきび」から北へ4km:ブドウ農園「五果苑」から直送されたシャインマスカットです。果皮が薄く、皮ごと食べられ、果肉はしっかり、甘く、…

クリスタルボウル演奏会開催の件

「はこきび」にて、10月12日(日)第二回「クリスタルボウル演奏会」開催が決まりました。リラックスしたい方は、是非お試しください。お問い合わせ・お申し込みを、「はこきび」にても受け付けていますので、お気軽にどうぞ。

9月10日(水)、11日(木)は定休日です。

火曜日は、4時半で「はこきび」を閉店し、畑の一次耕し。9月10日(水)、11日(木)は定休日のため、更なる草刈りと、二次耕し、畝たてを行って、秋の種まき準備します。耕す前後の写真を比較ください。 里芋、サツマイモ、は順調に育っています。これから「…

9月9日(火)にむけて

月曜日は素晴らしいお月見でした。十五夜。中秋の名月。天体ショー。 昼間は、やっと夏が来たという太陽の一日でした。もう秋かと思いましたが、夏本番なのかも??異常気象なのかな? 9月9日にむけて、「豆とキノコのチャウダー」「ナスのごま酢」「白身魚…

9月8日(月)にむけて

日曜日は、久しぶりのスカッとした晴天でした。これから一週間は天気が続くとのこと。吉備津彦神社の朝市をご紹介します。こういう所で、商いができる実力がつけばと思います。 9月8日(月)にむけ、「ナスのスープ」「人参とツナのマリネ」「豆腐の肉味噌が…

9月7日(日曜日)は11時半開店です。朝市参加のため。

9月7日(日曜日)は、吉備津彦神社の朝市です。よって、「はこきび」は11時半から開店となります(朝市打ち合わせ等のため)。いつも勝手をいってすいません。 もう一枚の写真は、10名程度の御食事会の準備です。皆様も是非ご利用ください。 9月7日は、日曜…

9月6日(土)にむけて

9月といえば、ブドウシーズンです。そして、岡山といえば、マスカットオブアレキサンドリア。たくさんいただきました。「はこきび」で味わってください(無くなったらごめん)。 9月6日にむけ、「豆のスープ」「人参とツナのサラダ」「松風焼」「金柑シフォ…

9月5日(金)にむけて

9月5日(金)から、秋のメニューで頑張ります。様々な野菜の価格高騰の中ですが、おいしい旬の野菜をいっぱい食べてもらいたい・・・と準備しています。9月5日は、「鶏と野菜のスープ」、「ナスの揚げびたしとポテト野菜サラダ」、「鯖のグリル」、「スフレ…

9月3日(水)、4日(木)は定休日です。

仕事が終わってmy畑へ・・。一ケ月前に夏茄子が終わり、根だけ残して全て切り取ったのですが、驚いた!!・・すでに、茎が伸び、葉が広がり、花が付いていました。秋茄子もすぐそこのようです・・・。 里芋の若いうちが美味しいと掘ってみました。これから醬…

9月2日(火)にむけて

9月となりました。9月といえば、AMERICA NFCの開始です。2月のスーパーボウルまで約5ヵ月間楽しみが続きます。今では日本でも楽しめます。9月2日(火)のお勧めは、本日の一品「ローストポークと金糸瓜」です。