「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日(土)に向けて、3月2日(日)は臨時休業です。

今週の生け花は、トルコキキョウとねこやなぎです。穏やかな春を感じます。なお、明日から3月ですが、3月2日(日)は、「はこきび」臨時休業です。勝手言ってすいません。

2月28日(金)にむけて、3月2日(日)は臨時休業です。

暖かくなりました。穏やかな太陽が差し込むと、暖房は不要です。のんびりと春の陽を楽しんでください。2月28日(金)にむけて、「ディルのクリームディップ」「フレッシュアップルケーキ」「金柑シフォン」「カブのポタージュ」「しめじとほうれん草のキッシ…

2月26日(水)定休日 じゃがいも植え

本日、定休日のため春じゃがいもの植え付けを行いました。一週間前から種イモを分割して、灰を付けて準備していました。120個の種イモから800個のおいしい芋が出来ればと思います。5月末収穫ですかね・・。 近くの板野酒造の搾りたての「生 にごり酒」で乾杯…

2月26日(水)、27日(木)は定休日です。

火曜日は気温15度C.暖かい一日でした。家の内外も花が一斉に開き始めました。2週間前に活けた桃の花も、ピンク鮮やかに開花しました。2月26日(水)、27日(木)は定休日です。春じゃがいもを植える予定です。 See you Friday!!

2月25日(火)に向けて

雛祭りまで、あと一週間。座の間に飾ったMy Wifeの雛人形を見ると、今に無い頭飾り。少々感激し、その当時の御両親・御爺さま・御婆さまのお思いを感じます。確かに既に半世紀以上経ってるので、本人はいざしらず、人形は十分アンティークと呼べる品物と認識…

2月24日(月)に向けて

日曜日は、いい天気でした。吉備路マラソンも無事終わりました。 太陽の光で、縁側のシクラメンも全開です。今週から随分暖かくなるということ。 2月24日(月)に向けて、「キャベツとベーコンのスープ」「人参とツナのサラダ」などなど用意しています。

2月23日(日)吉備路マラソン日に向けて

2月23日(日)は、中国・四国地方最大規模の「吉備路マラソン」が、開催されます。写真の備中国分寺を中心に、約2万人の老若男女が走ります。本日のお客様の中にも、明日42.195Km走りますという方もいらっしゃいました。 「はこきび」は、勝手をいい…

2月22日(土)猫の日に向けて

イラストレーター貞政絢子さんに写していただいた「シンメトリーフォト」をいただきました。「アートの今・岡山2013-身体の記憶-」で展示されました。左右対称の世界んお真ん中にいる二人です。これからどちらに進むのか?? 明日は猫の日。頑張ります。 明…

2月21日(金)にむけて

猫の日が近づいています。我がキッチンでは、「101匹ニャンコ」が所狭しと勢揃いし、See you soon!!とわめいています。 2月21日のスープ、サラダ、惣菜、手作りケーキ、パンケーキディップを下に示します。

2月19日(水)、20日(木)は定休日です。

2月18日は誕生日でした。たくさんのメッセージありがとうございます。My favoriteのアップルパイを焼いてもらいました(by my wife)。アップルパイを温めると、冷たいバニラアイスと口の中で、最高のハーモニー。人生の甘酸っぱさを感じます。これからも頑張…

2月18日(火)に向けて

昔なつかしの味、お醤油ダレの牛ライス「アメリカライス」です。私の祖父母が、100年前、アメリカ(ワシントン州)で練り上げた味。「はこきび」でご賞味ください。カリカリ牛とハーブ胡椒白汁に、醬油ソースの相性が最高です。2月18日(火)は「チリビーンズ…

2月17日(月)に向けて

関東・東北では、大変な雪ですが、吉備の里は春の陽がさし、気持ちの良い日曜日でした。 本日「初ケータリング」。やさしい家庭味弁当を、新築祝いにご用意しました。 「鰆レモンマリネのオリーブオイル焼」「ミートローフ」「ほうれん草のキッシュ」「ナス…

2月16日(日)Sunday specialに向けて

明日2月16日は、Sunday Special。特別一品は「ミートローフ」、スープは「カブのポタージュ」、サラダは「ナスの揚げびたしとポテト野菜サラダ」、手作りケーキは「カルーアパウンド」「りんごのヨーグルトケーキ」をご用意しています。「ショコラのパンケー…

2月15日(土)に向けて

少しですが、お雛様を飾ってみました。本日も雪が降り、寒々とした一日でした。 「早く春が来い」と、お雛も言っているように感じます。2月15日(土)は、温かスープは「帆立のチャウダー」、サラダは「ポテト野菜サラダとほうれん草のキッシュ」などなど、ご…

2月14日(金)バレンタインデーに向けて

2月14日より、玄関のお迎えのお花は、「アイリス」「カーネーション」「菜の花」「桃」でございます。これから春に向けて、大きく花開いてくると期待しています。2月14日バレンタインデーに向けて、「ガトーショコラ」「アップルヨーグルトケーキ」、温かス…

2月12日(水)、13日(木)は定休日です。

外は寒いですが、縁側はポカポカです。シクラメン、ベコニアも花を咲かせ始めています。2月12日(水)、13日(木)は定休日です。春の種まきの準備ですかね・・。 いやいや深夜、女子ジャンプの応援ですかね・・。 アメリカライスランチです。パンケーキ&シ…

2月11日(火)建国記念日に向けて

外は、随分寒くなりましたが、室内を暖かくしてお待ちしています。のんびりしてください。 2月11日(火)建国記念日に向けて、「根菜のチャウダー」「ナスの揚げびたし」、「もちケーキ」「フレッシュアップルケーキ」などなどご用意しています。 なお、ショ…

おかやま 文学フェスティバル 2014開催の件

おかやま「文学フェスティバル」2014が、2月11日(火)~3月23日(日)の間、岡山市主催で開催されます。 「はこきび」も「おいしいおはなし:本の世界のすてきなひと皿」で一役かっています。すべての人を幸せにしてしまう不思議なチョコレートを売る母…

2月10日(月)に向けて

20年ぶりの大雪の後、本日は空気の澄み切ったとても気持ちのいい日でした。大いに深呼吸しながら、一日中、雪の塊が屋根から落ちる音を聞いていました。下の2枚の写真を比較してください。一日で天国と地獄ですね。 2月10日(月)にむけて、「キャベツのピリ…

2月9日(日)Sunday Specialに向けて

本日、ニュースによると、岡山は20年ぶりの4㎝以上の積雪とのこと。 来ていただいたお客様には、本当に感謝しています。温かスープ「豆のミネストローネ」は好評。また、お客様から、自作の無農薬野菜:蕪と大根をいただきました。雪を見ながら、幸せ気分と…

2月8日(土)に向けて

近くの畑からのシャキシャキ甘い水菜、ぎっしり旬の野菜の詰まったキッシュ、雪実蓮根・・・人気でした。2月8日(土)は大雪になりそうです。「豆のミネストローネ」「シャキシャキ水菜のサラダ」などなどでお待ちしています。座敷から一緒に雪をながめましょ…

2月7日(金)にむけて

洋ランの一属である「パフェオペディルム」が開花しました。この名前の意味は、「女神のサンダル」。花の形が女性の靴を思い起こすところからきているようです。玄関に置いておきましたので、見にきてください。2月7日(金)にむけて、「レンティルのスープ」…

春の野菜を求めて

2月5日(水)、定休日のため、春の野菜を求めて農村地帯へ・・。 芽キャベツ発見。カリフラワーも今が旬。 鰆とトマトと一緒に煮込んでみました。春の味でした。これから、メニューに出てきますヨ・・・・・!! お楽しみに。

2月5日(水)、6日(木)は定休日です。

また寒くなりました。風邪に注意ください。2月5日(水)、6日(木)は定休日です。カップを見ながら、ゆっくりしたいところです。

2月4日(火)に向けて

近所の方が、枇杷の花を持っていらっしゃいました。枇杷は、ほとんどの木が休眠に入ろうとする時期に、花を咲かせるため、色んな虫が集まってきます。皆さんも集まってきてくださいな・・・!!2月4日(火)にむけて、「里芋と白菜のチャウダー」、「ポテトサ…

2月3日(月)節分祭に向けて

吉備津彦神社から歩いて5分のところにあるイチゴハウスが開いています。みずみずしくて、とてもおいしいですよ。吉備津彦から吉備津神社まで歩かれる方は、是非立ち寄ってください。ついでに「はこきび」Sunday Specialを示します。それにしても、日曜日は初…

2月2日(日)Sunday Specialに向けて

本日も暖かい一日でした。裏庭の椿も花開き始めました。カブのグリルが好評でした。 2月に入りビックリ1件:「はこきび」での忘年会の問い合わせに着物の女性が来店。今年はいい年になるかな・・・・・!!???2月2日(日)はSunday Specialです。 特別一品…