「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-

HACOBU KITCHEN吉備の中山店の日記

2013年3月15日 開店に向けて about US

 

HACOBU KITCHEN 吉備の中山店【はこきび】

京都に本店を置く「HACOBU KITCHEN」。新鮮で安心な食材を使い、どこか懐かしく やさしい味で、街に親しむ食堂カフェを烏丸五条で営んでいます。

その支店を、岡山県 備前と備中の境に位置する「吉備の中山」の麓に開店致します。岡山駅からJR吉備線12分、備前一宮駅下車 徒歩1分です。

      【店舗2階から望む「吉備の中山」】

  f:id:hacokibi:20120504063950j:plain

京都本店の思いを各地に広げるべく、昔ながらの家庭料理、野菜スープ、手作りケーキ等を通し、ゆっくりとくつろげる処となればと思っています。

田舎屋敷から眺める、静かな苔庭・四季の草花またアメリカンアンティーク・猫雑貨もお楽しみください。 そして、吉備の歴史等 いろいろなお話の輪が広がっていけばと期待しています。

聖なる山「吉備の中山」は、その山中・山麓に考古学的遺跡や史跡が集中しており、古今集等の古典にその名が多く残っています。 かの清少納言も、代表作である「枕草子」の中で、名山の一つとして取り上げています。

「吉備の中山」山歩き、吉備路サイクリングのワンスポット:道端の「祠」のようにやすらげる場所として、人々がほっとして立ち止まり、心とからだを癒していただければと願っています。

岡山「後楽園」と倉敷「美観地区」の中間に有り、遠方より観光の方にも、古代 吉備の歴史に触れていただけるきっかけとなれば嬉しいです。

場所、連絡:〒701-1211 岡山市北区一宮572 電話/FAX 086-259-2888

営業時間:10:00 ~ 16:00

定休日:水・木曜日です。